スマホ睡眠管理アプリスマホの使い方はひとそれぞれですが、今回はスマホを健康管理に使うという提案です。
スマホで健康に関する情報を検索するだけでなく、健康に関するさまざまなアプリを利用すれば、スマホそのものが健康管理をしてくれます。

そんなアプリのなかから、今回は無料の「睡眠管理アプリ」をピックアップ。
自分のライフスタイルに合ったアプリで快適な睡眠を手に入れましょう!

睡眠科学と最新機能で進化した無料「睡眠管理アプリ」

朝すっきり目覚めるには、良質な睡眠をとることが大事です。
なかなか寝付けない、起きてもダルイなどお悩みの方は、無料の睡眠管理アプリを試してみませんか?

就寝の動きを加速度センサーで記録したり、見る夢までわかってしまうユニークなアプリを活用して、楽しみながら快眠を目指しましょう!

 ■音と映像で優しく睡眠導入「眠りの処方箋 Lite」

音療研究所と共同開発した睡眠管理アプリです。母親の心音とされる揺らぎのパルスを再現した音楽で、優しく睡眠導入してくれる癒し系。イメージビジュアルにはストーリーがあり、見ているだけでも心を穏やかにしてくれそう。

 

■飛行機やバスの移動中にも最適「MUJI to Relax」

無印良品が開発した「いつでも、どこでも眠りとリラクゼーションをサポート」してくれるサウンド系アプリです。心拍数と時刻から自分だけでリラックス音楽が作れる機能あり。
※こちらのアプリを使用する際は必ず注意事項を参照

 

■睡眠科学の特許技術で目覚めスッキリ「SleepCycle alarm clock」

世界で愛用者が数百万人という大人気目覚ましアプリ。睡眠科学の特許技術を駆使し、睡眠を分析、眠りが浅くなったタイミングでアラームを鳴らしてくれるので、気持ちの良い目覚めが得られる頼れるアプリです。

 

■良い夢・悪い夢の割合もわかる「Runtastic Sleep Better」

フィットネスアプリの会社が開発した睡眠アプリ。スマホの加速度センサーを使った睡眠の記録データーを確認でき、なんと!良い夢、悪い夢の割合もわかり、夢日記もつけられるそう。科学と心理学の融合みたいで興味深いアプリです。

 

■簡単操作で目覚まし&睡眠ログ「熟睡アラーム」

アラームのセットは「おやすみ」ボタンを押すだけ!すると「熟睡サウンド」が睡眠へと導入してくれる。簡単で使い勝手の良さが人気! 目覚めはレム睡眠を判断してアラームで起こしてくれます。

 

まだまだありますが、いずれも睡眠状態をデーター化でき、睡眠導入から、爽やかな朝の目覚めまでをフォローしてくれる最新機能が備わっています。

じつは、日本では成人4~5人に1人の割合で睡眠障害や睡眠に悩みを持っているといわれています。健康リスクの回避のためにも、快適なライフスタイルのためにも、スマホの無料「睡眠管理アプリ」で睡眠不足の解消、質の良い睡眠を手に入れましょう。

おまけ情報・ユニーク系睡眠管理アプリ

iPhoneのみの対応ですが、製薬会社や寝具專門店が手がけるユニークな「睡眠管理アプリ」もあります。

■製薬会社の睡眠改善アプリ「ぐっすり~ニャ」

エスエス製薬のキャラクター“レオニャルド・フミンチ”が睡眠改善をお手伝いする睡眠記録アプリです。睡眠の改善のきっかけをつかむため、就寝中の動きをグラフ化、睡眠時間の記録します。フミンチの快眠コーディネート画像をコレクションもできるのは、ちょっと楽しそうですね!

■寝具の專門店が提供する「東京西川の睡眠アプリ」

「眠りで復活プロジェクト」がテーマ。くじけそうになってもアバターが応援サポートしてくれる。睡眠導入から目覚めまでをフォロー。睡眠診断チェックもあり、診断結果により快眠アドバイスも受けられます。

※最新バージョン・機能は各サイトをご確認ください。

使いすぎると眼精疲労や肩こりなど、健康に影響を及ぼすこともあるスマホですが、ぜひ、こうした健康管理をサポートしてくれるアプリを活用して、むしろスマホの利用が健康に繋がるようシフトチェンジしていきましょう。