ホットケーキミックでバームクーヘン

紅葉!松茸に栗!秋は味覚も視覚も最高!絶好のアウトドアシーズンです!
山や湖でのキャンプや自宅のお庭でのBBQで簡単!手軽!便利で大人気のホットケーキミックスを使ったバームクーヘンレシピをリサーチしました。

え!?あのバームクーヘンが手づくリできちゃうの!と子供も大人も大興奮まちがいなし!BBQが盛り上がります!

BBQで基本の「バームクーヘン作り」。用意するものはこれだけ!

ホットケーキミックでバームクーヘン

まずは、プレーンタイプのバームクーヘン作りに必要な道具を揃えます。
用意する道具は、めん棒または竹筒。竹筒の場合は、破裂しないように芯を抜いて、最後にバームクーヘンを抜き取りやすいように節も削っておきましょう。
アルミホイル、大きめのボウルまたは大きめの四角のタッパー、火傷をしないために軍手も準備しておきましょう。
生地をかけるおたまかスプーンも忘れずに!

次に材料は、ホットケーキミックス600g(1袋)、牛乳または水500ml。ホットケーキミックスは1袋(または1箱)600gで販売されているメーカーが多いので、今回は使い切りたいので目安の分量にしました。
味のことを考えると牛乳がベターですが、なければ水でも大丈夫です。

あと用意するのは、卵3個、バター100g、砂糖100g。砂糖は自分のさじ加減で調節してくださいね。

さあ!バームクーヘンを焼きましょう!

①アルミホイルなどで器を作り、バターを入れて溶かします。大きめのボウルに溶かしたバター、卵、牛乳(または水)、砂糖、ホットケーキミックスを全部入れて混ぜ、生地を作ります。

②めん棒にアルミホイルを巻き付けます。これに①の生地をかけながら焼いていくので、丁寧に巻いておきましょう。両端を手で持つことも考えて巻いてくださいね。

③アルミホイルで巻いた部分に①の生地をかけ、炭火の上で回しながら、焼いてきます。生地がたれないように、素早く回しながら焼きましょう。それでも、たれちゃうのが野外バームクーヘンの醍醐味!汚れちゃうのを覚悟で挑みましょう!

④焼き色が表面についてきたら、その上にさらに生地をかけては焼いてを繰り返します。けっこう時間がかかるので、何人かで交代しながら焼き続けます。皆で作った感じがまたいい味になりますよ。

⑤生地がなくなったら完成です!

⑥熱いので、気をつけながら、そっとめん棒からバームクーヘンを抜き取りましょう。外しにくい場合、丸くなってなくてもよければ、縦に切ってから外してもOKです。とにかく熱いので怪我しないように、気をつけて作業をしましょうね。

○○のちょい足しでふわふわバームクーヘンに!

アウトドアでバームクーヘン作り

プレーンバームクーヘンの材料にちょい足ししたレシピも楽しいです。
抹茶の粉やココアを混ぜた生地をかわりばんこにかけて焼いた2色や3色のバームクーヘンや、食紅で7色の生地を作って順番にかければレインボーなバームクーヘンができちゃいます。よね?

また、生地にベーキングパウダーや植物油をちょい足しすると、膨らむので、ふわふわのバームクーヘンになります。
砂糖を抜いて、マヨネーズをちょい足しして焼くと、少し塩味になるので、BBQで焼いたお肉や野菜と一緒に食べればご飯やパンの代用に。
または、キャンプの朝ごはんに目玉焼きとベーコンと一緒に食べればおしゃれなキャンプ=「おしゃキャン」です!

焼きあがって、めん棒から外したら、さっそくバームクーヘンを切ってみましょう!
年輪ができているはずです。多少、へんてこでも、アウトドアの空の下、自分たちで豪快に焼いたバームクーヘンは格別の味がするはずです!

お料理レシピはこちらもご参照ください!