2017年のゴールデンウィークは超大型連休!
家族そろって大人数での旅行を計画しているひともいるのでは?
そんなお出かけ前には、交通費をおトクにする方法のチェックをおすすめします。
たとえばゴールデンウィークや夏休み、年末年始に関係なく使える乗り放題チケットを使って節約すれば、得したお金はお土産代にあてたり、次の旅行のための貯金に回すこともできますよね。
今回は、そんな乗り放題チケットのうちのいくつかをご紹介します。

知ってましたか?「東京フリーきっぷ」はJRと地下鉄の両方が乗り放題!


東京フリーきっぷ」は、有効期間内の1日に限り東京メトロ線全線、都営地下鉄線全線、都電、都バス(深夜バス・座席定員制のもの等を除く)、日暮里・舎人ライナーの全区間およびJR線の都区内区間が乗り降り自由な乗車券です。
これなら観光やショッピングだけじゃなく、ビジネスにも使えちゃいますね。

さらに、東京都交通局では、利用当日に限り、都営交通沿線及び東京メトロ沿線の施設や店舗で対象乗車券を提示すれば割引やプレゼントなどの特典を受けることができる一日乗車券特典ガイド「ちかとく」を発行しています。
たとえば、「東京都恩賜上野動物園」ではオリジナルグッズのプレゼント特典、2016年に世界遺産登録された「国立西洋美術館」では観覧料割引、西新宿の「新宿アイランド」の15店舗での各種特典など。サイトでもチェックできるので、お出かけ前にチェックして、東京を楽しみましょう!

参考 ちかとく

参考 東京都交通局

参考 JR

また、東京の観光公式サイト「GO TOKYO」には、東京フリーきっぷの他にもお得な乗り放題情報が掲載されています。
英語、中国語などに加え、音声ガイドもあり、海外からのお友達にも教えてあげると喜ばれるはず!

参考 GO TOKYO

大阪市交通局の1日乗車券「エンジョイエコカード」!土日祝なら200円オフで更にお得!


大阪市交通局では、「大阪の街を“エンジョイ”地球環境にやさしい地下鉄・バスで~毎日を“エコ”~に」というコンセプトの1日乗車券「エンジョイエコカード」を発売しています。
エンジョイエコカードは、平日の場合、大人料金800円、土日祝の場合は200円オフの600円。小児はいつでも300円で、大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が1日乗り放題。さらに大阪市内の観光スポットの入場料割引等の特典を受けることができます。
たとえば、大阪城天守閣の入館料やアクアライナー(大阪水上バス)の乗船料、こどものための博物館キッズプラザ大阪の入館料など、大阪市内の約30か所の観光施設等(※利用当日に限ります)で提示するだけで、さまざまな割引を受けられるので、総合的に考えると、これを使わないと損!
また、お得なだけでなく、乗り換えごとに切符を買う手間がないので、スムーズに移動ができ、時間のムダも節約できます。

エンジョイエコカードは、地下鉄駅構内券売機、定期券発売所、売店、市バス車内(大人券のみ。限定数で売り切れの場合あり)などで購入できます。
参考 割引対象施設

参考 大阪市交通局「便利なカード乗車券」

参考 エンジョイエコカードについて

新幹線乗り放題もありました!全国各地の鉄道チェック!


JR四国では、土曜日や休日等に、JR四国全線の特急列車自由席を1日自由に乗り降り可能な「週末乗り放題きっぷ」を販売。また、福岡市交通局では1日地下鉄乗り放題の「1日乗車券」を販売しています。
さらに、JR東海では出発地と北陸エリアのフリー区間との往復に、新幹線及び特急「ワイドビューひだ」号と特急「しらさぎ」号の普通車指定席が利用でき、フリー区間では、北陸新幹線・特急列車・普通列車の普通車自由席に何度でも自由に乗り降りできる「北陸観光フリーきっぷ」なども。調べればまだまだたくさんあります!
条件は様々ですが、お出かけ前のチェックを忘れずに、交通費を減らして、楽しみを増やしましょう!

参考 JR四国「週末乗り放題きっぷ」

参考 福岡市交通局「1日乗車券」

参考 JR東海「北陸観光フリーきっぷ」

※料金やサービス内容は記事作成時の情報です。必ず事前にご確認をお願いいたします。