旅行経費で宿泊費を抑えたいなら、ネットで価格検索して予約するのが、今や常識。
そこで、今回は話題のホテル価格比較サイト「トリバゴ(trivago)」に注目してみました。

トリバゴは、メディアやSNSなどでもとりあげられ、「簡単に最安価格の比較ができる」「口コミもチェックできて安心」「国内外の検索が可能」と評判も上々のよう。
旅行シーズンを迎える前に、ぜひチェックしておきたいサイトです!

世界で急成長「トリバゴ(trivago)」人気の秘密

 

ドイツ・デュッセルドルフで2005年に設立されたトリバゴは、今や世界50ヵ国でサービスを展開するホテルや宿泊プランの価格比較サイトです。

国内外259ものホテル検索、予約サイト、旅行会社の約80万軒もの情報から、自分の条件に合わせて一度に比較できることから、今や利用するユーザーは毎月8000万人という世界最大の検索サイトに成長。欧米では「今世紀最も成功したインターネット企業」のひとつと評価されています。

ちなみに、主な検索・予約サイト、旅行会社は、楽天トラベル、JTB、エクスペディア、じゃらん、ブッキングドットコム、エクスペディア、Hostelworld.com、HotelClub.com、ホテルズドットコム、HotelTravel、Hotel.info、HRS、Otel.com、るるぶトラベル、Venere.comなど国内外259社。

今までは、これらそれぞれの検索サイトをめぐって、パソコンの画面にいくつものサイトを開いて、価格をメモって……というように時間と手間がかかっていましたが、トリバゴを利用すればその必要もなし。一度に比較ができ、一人ひとりの希望に合ったホテルを見つけることができるのです。

場所・日程を入力するだけ!スマホでも超簡単検索

トップ画像の検索枠、泊まりたいエリアを入力、次の画面でチェックインとチェックアウトの日付を入力して検索をタップすると、人気順の宿泊先が表示されます。

表示は「高評価を優先して表示」「低料金を優先して表示」「安いプランのみ表」など全7タイプから選べ、宿泊人数も1人部屋、2人部屋、ファミリールーム、複数の部屋も指定できます。

さらに、条件絞込み、こだわり条件をプラスできるので、自分の希望の条件を指定しましょう。

条件の絞込みは、ホテルのランク、ユーザー評価、予算(1部屋1泊あたり)、目的地までの距離を表示、希望の設備・サービス、宿・ホテル名などがあり、こだわり条件には、館内設備だと24時間ルームサービス、アレルギー対応客室、インターネット使用可能PC、ウェルエス施設/スパ、エレベーターなどがあります。

さらに、宿タイプ、子供用設備・サービス、スパ&ウェルネス、ホテルチェーン、客室設備、スポーツ設備、宿のスタイル、こんな方にオススメなどがあり、設備には、バリアフリー、聴覚障害者用設備、車椅子可などの条件で検索もできるので便利。

トリバゴはバックパッカーや一人旅、ビジネスに最適といわれていますが、上記の条件で絞り込めば誰でも使えるサイトといえますね。

というのも、トリバゴには、世界中から集まった旅好きのスタッフが約500人いて、利用者目線のサイト作りをしているそう。そうした点も人気の要素なのでしょう!

参考 トリバゴ公式サイト

 

予約前に口コミ、場所を必ずチェック!

トリバゴは宿の比較をするだけが目的のサイトなので、最終的な予約や宿の詳細はリンクしている情報先の旅行サイトで行います。

検索する際、「低料金を優先して表示」で探す人が多いとは思いますが、価格が安い宿は駅や繁華街から遠いことも。必ず宿の環境について詳細の口コミや地図で確認してから予約するようにしましょう。特に海外の場合は注意してくださいね。

夏休みに家族旅行を予定しているなら、トリバゴを活用しない手はありません。好みの条件にあった宿を最低価格で探して、宿泊費の節約&楽しい旅を!