みなさん、こんにちは。節約PAD編集部です。
家事に育児など、私たち主婦にはやるべき仕事がたくさん。
加えて、何気なく過ごしているうちに、こまごまとした買い物やお支払いで思いのほかお金は早く減ってしまいます。

もっと合理的に家事をこなして、自由な時間を手に入れたい!

無駄を省いて倹約し、支払いを減らしたい!

そうすることで時間的にも金銭的にもゆとりを持ちたい!!

このブログはそうした願いを持つみなさんのために立ち上げた時間とお金の節約術集です。

炊事、洗濯、掃除、買い物、さらには行楽やレジャーまで。また、電気代やガス代などの光熱費から通信費など、私たちの毎日を取り巻くさまざまな無駄と浪費を解決する方法をご紹介します。

節約PADで取り上げるテーマ

 

節約PADでは、以下のテーマを取り上げていきます。

1.料理

時短レシピや手際よく炊事をこなすコツ、節約につながる食材の選び方や扱い方、あるいはキッチン周りを使いやすくする工夫やトラブル解消法などをご紹介。

ご存じ、クックパッドからのレシピやオリジナルのメニュー、あるいは食のスペシャリストからのアドバイスなどをお届けします。

2.洗濯

節水や無駄なく洗剤を使い、綺麗に汚れを取る方法などをご紹介します。

3.掃除

お部屋のなかの掃除やベランダの清掃法、あるいは台所や洗面など水まわりなどのお掃除について取りあげます。掃除機や雑巾、ほうきなどの道具を効率的に使うための工夫など、快適なお掃除術をご紹介します。

4.買いもの・家計

家計を健全に運営するため、経済的な感覚を活かした買い物の方法、あり方を考えます。

ポイントカードによる家電購入やネットを使った格安ショップの利用、電車やバスなど交通機関のチケット購入、あるいは無駄なく買い物をするための習慣など、節約のためのノウハウを提供します。

5.断捨離・シンプルライフ

ミニマリスト断捨離という考え方が取り上げられることが多くなった昨今、整理術は利便性だけでなく、生き方にもかかわるテーマとなりました。持っているものを見直し、本当に必要なものは何なのか?その課題は節約PADの基本的なテーマと合致するものです。

6.通信費

電話やファックス代に加え、インターネット回線や携帯電話も通信費として見直すべき部分が多い要素です。サービスや機種を見直し、組み合わせを考え直すことで、通信費の節約を考えます。

また、ネットやスマホのアプリを使って通信費を安くする方法もご紹介します。

7.光熱費

電気代ガス代石油代などの光熱費、エネルギーの節約についてのトピックスを取りあげます。例えば、電気代の最も多くを占めているのがエアコンなどの冷暖房器具です。それらを効率的に使う方法をお伝えします。

8.子育て・育児

塾や習いごとにかかる費用など教育費にまつわるトピックや子育てに役立つリーズナブルなサービスや施設のご紹介。また、躾けや教育方針についても考えていきます。

9.健康

健康が損なわれてしまったら、治療代がかさんだり、働けなくなったりと損失も大きくなります。食生活運動など、さまざまな生活習慣についてを見直し、心身ともに健全なライフスタイルづくりを考えます。

10.美容・ファッション

忙しくてもおしゃれ心は忘れたくないもの。そこで、美容やファッション、ダイエットについても取り上げ、節約しながらおしゃれする方法をご紹介します。

11.レジャー・行楽

レジャー施設・サービスをリーズナブルに利用する方法など、家族で楽しむレジャーや行楽にかかる費用を賢く抑えるテクニックをご紹介します。

便利でおトクな情報を気軽に

 

節約PAD編集部のメンバーは、実際に主婦として家事や子育て経験のあるライターが中心。工夫しながら家事や育児の合理化に取り組み、家計をやりくりしてきた自らの経験を活かし、みなさんをサポートしていきます。

ちなみに、本ブログの名称、節約PADの「pad」といえば、今ではiPadなどのタブレット機器を連想させる言葉ですが、本来は「メモ用紙」の意味。
そうしたイメージにならって、便利でおトクな情報やコンテンツを、メモ用紙に書いたメッセージのような気軽さで、多くの人々に読んでもらおうという想いで節約PADと命名しました。
毎日の暮らしのなかで、ふと手が空いたときに、気軽にお読みいただければと思います!

コメントを残す