ちょっと前には懸賞だけで生活するテレビ番組があったり、カリスマ懸賞主婦が話題になっていましたが、「どうせ当たりっこないから」と思っている方、多いのでは?

懸賞とひとことで言っても、点数を集めて応募するものや、クイズに答えるもの、必ずもらえるプレゼントなど、形態はさまざまです。
たとえ自分には必要のないものが当たっても、オークションに出品したらコレクターに高値で買ってもらえた!なんてことも。じつは懸賞は宝の山なのです。

今回は、懸賞に当たりやすくなる裏ワザや、今からでも間に合う懸賞情報をご紹介します。
懸賞でおこずかいが貯まるかもしれませんよ♪

懸賞情報はネット・雑誌から!スマホでワンクリック応募も

まずはどんな懸賞があるのか知るために情報収集です。雑誌、スーパーのチラシなども良いですが、ネット検索するのが一番早いです。
キーワードは「懸賞」「必ずもらえるキャンペーン」。欲しいものがあるならば、例えば「懸賞 車」「プレゼント 車」などで探すとすぐに見つかります。
ネットで探すと、そのまま応募できる場合もあり、商品購入やハガキで応募することがないのでプライスレスです。
ただし、メルマガ登録、会員登録しなければいけない場合が多いので、個人情報を登録する前に必ず内容を確かめてからにしてください。

ネット環境のない場合でも、公募雑誌を購入すれば大丈夫。有名な「公募ガイド(公募ガイド社)」「懸賞なび(白夜書房)」があります。どちらもネット購読もでき、スマホでワンクリックで応募もできる場合もあり、便利です。

参考 公募ガイド

参考 懸賞なび

参考 ケータイ懸賞なび

スーパーなどではキャンペーン商品の近くに応募用紙が置いてある場合や応募用紙をまとめたコーナーを設置しているお店もあります。
ハガキで応募の場合、この応募用紙の方が記入もれがないし、ネットでダウンロードできる場合もありますが、プリンターを使うのがもったいないと思う人(当ブログスタッフ)は店頭でゲットするのをおすすめします。

懸賞オタクあるある噂&裏ワザ

懸賞

懸賞オタクな人たちの間でよく噂されている「当てる裏ワザ」を少しご紹介します。

・ハガキ応募の場合、ハガキの空いたスペースにコメントを書く、四隅をカラフルにしたりギザギザにする。などがありますが、応募数の多い大手メーカーなどの場合、ハガキを機械で読み取っているらしく、その場合は何もしないでとにかく文字をキレイに読み取れるようい書いた方がよい、ともいわれています。また、感想やメッセージのスペースがある場合はキチンと書いている方がベター。

・女性誌よりも男性誌のプレゼントの方が応募者数が少ないので当たりやすい。

・地元のフリーペーパーの懸賞やプレゼントは当たりやすい。

ちなみに、当ブログスタッフは「普段から懸賞をやりそうな食品会社のバーコードを集めておく」「不二家のペコちゃん人形の懸賞についてはコレクターサイトを常にチェックしいち早く知る」「当たったときに嬉しさ倍増するので出したら忘れてしまう」「絶対当てたいときはまとめてハガキを締切ギリギリに出す」を実践し、お菓子の詰め合わせやキャラクター人形など数々の懸賞に当たっているそうです。

但し、これらの噂や裏ワザを信じるか信じないかはあなた次第です。

今からでも間に合う懸賞情報まとめ

今年の、必ずもらえる「ヤマザキ春のパン祭り・白いお皿」はもう終ってしまいましたが、今からでも間に合う、お菓子、ビール、通信会社などの懸賞・キャンペーンを集めました。
お菓子の袋やビールのシールなど捨てちゃう前に今一度、ご確認を!

参考 株式会社 明治

参考 キリン

参考 カルビー株式会社

参考 ソフトバンク

参考 ライオン

参考 森永ホットケーキミックス 60周年キャンペーン

参考 dポイント

参考 au

参考 花王

参考 タリーズカフェ

参考 ロッテ

参考 森永乳業

参考 味の素

参考 コイケヤ

参考 ココイチ

参考 いなばペット