ポンタってなんだ?

コンビニのローソンでお買い物するとレジで「ポンタカードはお持ちですか?」と聞かれるたびに、「ポンタってなんだ?」って思っているのは私だけじゃないはず。
ということで、今回はポンタ未体験のスタッフが初心者目線で「ポンタ(Ponta)」をリサーチ!

「ポンタ(Ponta)」とは!?

ポンタポイントを貯めよう

「ポンタ(Ponta)」は全国にあるポンタの提携店やネットのサービスで使うと貯まるポイントサービスのことです。
例えば、提携店のローソンで買い物をしたときに、レジでポンタカードかスマホでポンタアプリを提示すれば、ポンタポイントが貯まります。

貯まったポイントは提携店やネットショッピングで使えるのですが、これなら、他のポイントカードと同じ。でも、ポンタが他とちょっと違うのは、基本が100円で1ポイント貯まるというところ。
200円で1ポイントというポイントサービスが多い中、これはかなりお得です!(店舗や商品によって異なる場合もあります)

実は私、「ポンタ」について知らないと書きましたが、現在、ポンタポイントを318ポイント獲得していました。
ネットでリクルートのホットペッパーに載っていたレストランを予約して、使ったことがあったため、キャンペーンポイントが知らないうちに貯まっていたようです。
このように、提携している旅行会社や飲食店の予約、通販、宅配サービスでもポイントが貯まっていくので、知っておいて絶対、損はないのが「ポンタ(Ponta)」です!

ポンタカードの作り方

ポンタカードの作り方は簡単。提携している店舗で入手するか、パソコンやスマホからのネット申し込みで自宅に送ってもらうかの、どちらかです。
後者の場合、2週間ほどかかるそうなので、すぐに欲しい人は、提携している代表的な店舗、例えば、ローソン、ゲオ、昭和シェルなどの店頭で申し込むのが早いです。
ポイントを使うときは必ずネットかお店のLoppi、もしくは、登録センターで登録をするのを忘れずに!

郵送だと時間がかかりますが、公式サイトの「Ponta Web利用手続き」をすれば、一緒にPontaカードも申し込め、登録もできるので、これはこれで便利です。

他のポイントカードと同じで、クレジットカードと紐付されたポンタカード、ローソンのレジやクレジットカードからチャージができるおさいふポンタカードもあるので、自分の行動範囲、新規契約キャンペーン、初年度年会費、年会費、ボーナスポイントなども考慮して検討してみましょう!

最新情報・キャンペーンは公式サイトで確認しましょう!

おさいPontaはこちら

Ponta Webはこちら

Pontaカード(公式) 『たまる・つかえる』ポイントアプリ

 

対象商品と交換できる「お試し引換券」が超お得!

ローソンで対象商品と交換できる「お試し引換券」も魅力のひとつです。
ローソンのLoppiでポイントを使って「お試し引換券」を入手して、レジに引換券と対象商品を一緒に持っていけばOK。
お試しできる商品は、食品が多いですが、コスメもあったりするので、引換券の発行スケジュールをサイトで要チェック!

名前の通りにポンポン貯めましょう!

ポンタポイントを貯めよう

「ポンタ(Ponta)」の名前の由来は、「ポンポン貯まるポイント」なのだとか。
その通りに、ボーナスポイントやサイトのアンケート、ゲームでもポイントも貯まるし、提携している他のポイントとの交換も可能。
じゃらんで旅行、ホットペッパーでグルメやヘアサロン、昭和シェル石油でガソリン、ローソンでのお買い物、ポンタモールでネットショッピングなどなど、たぬきのキャラクターも可愛いし、私もポンポンとお得なポイントをいっぱい貯めたいと思います!

参考 可愛いたぬきのキャラクター「ポンタのおはなし」