ONLYSIMはSIMカードの機能データ通信量によって料金プランが異なります。毎月の料金を節約するコツは、自分のライフスタイルにあった機能とデータ通信量のプランを選ぶこと。ここではSIMカードの賢い選び方をご紹介します。
また、SIMカードの購入方法もあわせてお伝えしますので、実際にSIMカードを購入しようと考えている方はぜひお読みください。

SIMカードのサイズ確認

 

スマホによって対応しているSIMカードのサイズが異なります
格安SIMを利用するスマホを用意したら、まずは対応しているSIMカードのサイズを確認しましょう。
◆SIMカードのサイズ
・標準SIM 25mm✕15mm
・microSIM 15mm✕12mm
・nanoSIM 3mm✕8.8mm

SIMの機能を選ぶ

ONLYSIのSIMカードは機能によって3タイプあります。

・ 音声通話SIM
・ データ通信専用SIM
・ SMS機能付きSIM

3タイプのうちどれを選べばいいかは、「音声通話(090/080/070で始まる電話番号での音声通話)が必要かどうか」を基準にしましょう。

「音声通話が必要!」という方
音声通話SIMをお選びください。
MNPにより現在お使いの電話番号を引き継ぐこともできます。

音声通話SIMでできること…電話・インターネット・メール・SMS

「音声通話は要らない」という方
データ通信専用SIMまたはSMS機能付きSIMをお選びください。

データ通信専用SIMでできること…インターネット・メール
SMS機能付きSIMでできること…インターネット・メール・SMS

データ通信量を選ぶ

データ通信量はちょっぴりプラン(3GB/月)たっぷりプラン(7GB/月)の2種類あります。
どちらを選ぶかは、スマホをどんな目的で利用するかによって決まります。下記を目安に、自分にあったデータ通信量を選びましょう。

メールやLINE、Webサイトの閲覧がメイン。動画はあまり見ない方

動画視聴や大容量ファイルのダウンロードを頻繁に利用する方

毎月の料金を調べる

機能とデータ通信量を選んだら、月額利用料金がいくらになるかをチェックしましょう。

参考 ONLYSIMの料金

◆組み合わせ例

「今使っているスマホを引き続き使いたい!」

 

電話番号を変えずに音声通話を利用するなら、音声通話SIMを選んで乗り換え(MNP転入)手続きをすればOK。

メールやSNSを利用する程度なら、1ヵ月で3GBのデータ量が利用できるちょっぴりプランがおすすめです。

音声通話SIM ✕ ちょっぴりプラン 月額1600円(税抜)

「ガラケーとスマホの2台持ちにしたい!」


通話はガラケーを利用して、スマホはネットやメール専用にするならSMS機能付きSIMがおすすめ。
データ通信量は7GBのたっぷりプランが安心です。

SNS機能付きSIM ✕ たっぷりプラン月額2430円(税抜)

 

自分にあったSIMカードさえ選べば、おトクなスマホライフは約束されたようなもの。
ぜひ、この記事を参考にベストなものをチョイスしてくださいね。