格安SIMでは、「@docomo.ne.jp」のような、キャリア(大手携帯電話会社)で使っていたメールアドレスは使えないため、代わりにフリーメールを利用しましょう。
今回は代表的なフリーメールのひとつ「Gmail」の基本的な使いかたをご案内します。

※Gmailを利用するには、予めGoogleアカウントを取得しておく必要があります。

参考 Googleアカウント登録の手順

Gmailのトップページ(基本画面)

① 受信メールの確認ができます
② 新規メール作成ボタン
③ キーワードを入力し、メール検索ができます
④ メニュー画面が表示され、フォルダの切替えができます

 

 

新規メールの作成


Gmailのトップページから、新規メール作成ボタンをタップし、メール作成画面を開きます。

 

 


メール作成画面が表示されたら、送信先、件名、本文を入力。送信ボタンをタップすればメールが送られます。

 

 

受信メールへの返信

トップページに受信したメールがリスト表示されています。読みたいメールをタップするとメールの内容を確認できます。
そのメールに返信する場合は、返信ボタンをタップして返信メール作成画面を開きます。

 

 

返信メール作成画面が表示されたら、本文を入力。送信ボタンをタップすればメールが送信されます。

 

 

◆「やってみたけれど、よくわからない!」というときは……

ONLYSIMではサポートダイヤルを設置。イザというとき、専任スタッフに電話で相談できるので安心です。

ONLYSIM サポートダイヤル
Tel.050-5306-6092(受付時間10:00〜20:00)