バックヤードツアー

皆さんは「バックヤードツアー」という言葉をご存知でしょうか?

バックヤードツアー」とは、普段は入れない、「関係者以外立ち入り禁止」のドアの向こう側がのぞけちゃう特別なツアーのこと。
水族館・動物園・サファリパークだけでなく、サーキット場・図書館・美術館・コンサートホールなど、いろいろな施設で行われているイベントです。

バックヤードツアーは、1年中開催している施設もありますが、土日や連休、春・夏・冬の学校の休みに合わせて開催する施設が多いようです。

水族館、動物園、サファリパークの裏側を専門のガイドと一緒に巡るバックヤードツアーでは、魚や動物たちの普段とは違う素顔が見られるのはもちろん、飼育スタッフや獣医さんから裏話がきける特別な時間は他では受けられない生きた授業です。
なにより、子供たちにとってかけがえのない良い思い出になりますよね。

そこで今回は、子供たちと一緒に連休や冬休みに参加できる水族館と動物園のバックヤードツアーをメインにリサーチしました。

迫力満点!動物園・サファリパークの裏側に潜入

動物園

動物園のバックヤードツアーは、普段は檻からも離れた場所からしか見えない猛獣などを近くで見られる、なかなか体験できない迫力あるイベントです。

バックヤードツアーの他にも、ライオンや虎、オオカミにえさやりできるという、ちょっと想像がつかない体験ができる施設もあるんです。
まさに動物園ならでは!

全国の動物園から個性的なバックヤードツアーをピックアップしてみました。

参考旭山動物園(北海道)

「動物園裏側探検」「エサやり観察ガイド」「開園前の動物園ひとりじめ」体験型イベント盛りだくさん!

参考伊豆アニマルキングダム(静岡県)

バックヤードガイドはもちろん、ホワイトタイガーのエサやり!サイにもさわれちゃうんだって!

参考よこはま動物園ズーラシア(神奈川県)

飼育室「動物園の台所」でエサ作りを特別見学!

参考富山市ファミリーパーク(富山県)

シンリンオオカミにお肉をあげる!エサやり体験!

参考アドベンチャーワールド(和歌山県)

パンダ大好き!「パンダラブツアー」はパンダ施設「パンダラブ」のバックヤードツアー。

参考広島市安佐動物公園動物園(広島県)

飼育係や獣医師が動物園を案内してくれちゃう!

幻想的な世界が広がる、水族館の裏側

水族館全国のほとんどの水族館で個性的なバックヤードツアーが実施されています。

内容は、学びをメインにしたものからエンターテインメントなものまでさまざま。
大きな水槽の裏側で生体別に作るエサ作りを見学できたり、スクールとしての開催もあるようです。

なかには水族館に宿泊+バックヤードツアーというイベントもあるので、長期休暇2~3ヶ月前にHPなどをチェックを!

参考横浜シーパラダイス(神奈川県)

ペンギンなどショーに出演している海のお友達の普段の生活を飼育スタッフが案内してくれる

参考鴨川シーワールド(千葉県)

小学生限定の体験学習「ウインタースクール」、幻想的な巨大水槽を眺めて過ごす「ナイトステイ」など!

参考鳥羽水族館(三重県)

「うら側探検隊」では、自然環境を再現するための水槽の大規模設備など、水族館の仕組みが学べる!

参考神戸市立スマ海浜水族園(兵庫県)

イルカにタッチ、イルカにエサやり、アザラシにタッチ、ペンギンにエサやりなどの体験イベントが大人気!

参考海遊館(大阪府)

巨大ジンベイザメの食事タイムを大水槽の上から見学!ガイドツアー、プレミアムツアー、バックヤードツアーが豊富!

これから年末にかけて、例えば、大阪の海遊館は夜も開館していて、光と音の演出でいつもとは違うロマンチックな水族館が楽しめます。

どの施設でもクリスマスのイルミネーションや特別なイベントなど企画満載!
撮影OKな施設も多いので、平成最後の思い出づくリの撮影スポットにもなるはず。

子供たちはもちろんですが、ママも「私をバックヤードへ連れてって!」とたまにはパパにおねだりするのもいいかもです!

※開催日程・入場制限・料金などは各施設のHPなどで最新情報をご確認ください。

関連11月のお役立ちブログ

関連12月のお役立ちブログ