【節約・節電・時短】炊飯器のスイッチを1回押すだけでお弁当はつくれるか!?究極のズボラクッキングにトライ!

学校が始まり、お子さんのお弁当作りで朝忙しい主婦や兼業主婦の間で時短料理は必須です。 以前も時短料理をご紹介しましたが、炊飯器でご飯を炊く際に1品、2品のおかずを一緒に作れたら大助かりですよね。 そこで、ズボラ主婦の間で…

WEBチラシ 特売情報

節約の第一歩はチラシから!特売はWEBチラシでチェック!

  新聞をとっているお宅が少なくなり、新聞の折込チラシを見る機会も減っているこの頃、「チラシが見れないから、スーパーの売り出し情報がわからない」「お得な商品を買いそびれた!」という方にお伝えしたいのが、WEBチ…

水道代年間5万円節約

【水道代を徹底節約】水道料金だけで年間5万円以上の節約にチャレンジ!

家計を預かる主婦はご存知だと思いますが、2016年「水道料金の値上げ改定に関する条例改正案」が可決され、2017年4月から水道料金が一斉に値上がりしました。 水道料金は各地方で違い、上下水道を使っている場合や家族構成でか…

【簡単ハンドメイド】夏休みの自由研究に!洗剤・スポンジ・100均グッズでスライム&スクイーズをつくろう

【簡単ハンドメイド】夏休みの自由研究に!洗剤・スポンジ・100均グッズでスライム&スクイーズをつくろう

小中学生の間で流行りのスライム、スクイーズ。簡単に手作りもできるとあって、多くの人が作り方をSNSや動画サイトで紹介しています。スライムは理科の実験みたいで、夏休みの自由研究にもオススメですし、可愛いスクイーズはプレゼン…

グリッドイメージ

【格安SIMで快適スマホライフ】スマホ撮影術③風景写真を綺麗に撮る6つのコツ

夏休みは、旅先で風景写真を撮る機会が増えますよね。今はいろいろな画像アプリがあるので、いくらでも画像加工できますが、旅の思い出はできるだけ加工せずにそのままの空気感を大切にしたいもの。そこで、スマホ撮影術の3回目は、旅先…

【節約&シンプライフ】石けん活用術<シャンプー編>

固形石鹸で食器を洗う方法に続く第2弾「シャンプー編」をご紹介します。 最初に注意事項として、一般の合成シャンプーから固形石鹸に切り替える際には、髪がギシギシときしみ、泡立ちも悪かったりします。また、カラーリングの色落ちや…

お得ポイント

知らなきゃ損する電子マネーお得講座⑤新規登録でもらえるポイントは取り逃さない!

まずは最初にごめんなさい!今まで電子マネー講座でお伝えしておけばよかったポイントゲットの一番簡単な方法をお知らせしていなかったことを。新規登録する時だけもらえるポイントや友達を介してもらえるポイントがあるんです。 今回は…

ネットワーク

【格安SIMで快適スマホライフ】アプリおさらい講座③フェイスブックの設定

数ある無料のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の中でも友達との繋がりが強いのがFacebook(フェイスブック)です。 本名で登録している人が多いので、登録して、友達の名前で検索したら、音信不通だった人と連…

アイスクリーム

子供たちと一緒に遊びながら作れる!アウトドアで簡単アイスクリーム!

  夏のアウトドアでぜひ試してもらいたいのが、子供たちと一緒に遊びながら作れるアイスクリームです! 小学生のときに理科の授業で「氷と塩」で寒剤を作った実験を覚えていませんか? その実験の仕組みを使うアイスクリー…

夏野菜でパワーアップ

おばあちゃんの知恵袋①旬の夏野菜で節約&時短にもなる夏風邪予防レシピ

猛暑の夏、「今年は夏風邪が流行」というニュースをよく耳にします。疲れていて免疫力が落ちていると、高温多湿を好む夏のウイルスによる、のど痛、発熱、咳、鼻水や下痢などの夏風邪にかかりやすくなるのです。実は当ブログ担当も先日ま…