節約&時短!100均グッズのそうじ道具からとっておきの裏技まで!真夏の快適おそうじ術

暑い日のお掃除はおっくうになりがち。そこで、編集部では、真夏でも楽しみながらお掃除がはかどるアイデアとして、次の2つを提案したいと思います。 ・不要になった服等で使い捨ての掃除道具をハンドメイド、子どもと一緒につくって、…

ハンドメイド專門サイトで作家デビュー!オリジナル作品でお小遣いゲット!

ハンドメイド好きな人なら、「自分の作品を売ってみたい」と考えたことがあるのでは? オークションやネットショップ開設など、手づくりの作品を売る方法はいろいろありますが、なかでも手軽に利用できるとあって人気なのがハンドメイド…

【格安SIMで快適スマホライフ】スマホ撮影術②プロフィール画像にも使える顔写真のコツ!人物編

  スマホ撮影テクニック②ではインスタグラムやツイッターのプロフィールにも使える人物撮影のヒントをご紹介します。 スマホなどデジカメのよいところは、たくさん撮影することができること。何度も取り直して、これだ!と…

インスタグラム

【格安SIMで快適スマホライフ】アプリおさらい講座②インスタグラムの設定

誰もが使っている人気アプリのおさらい講座、第2弾は、画像メインのSNS「インスタグラム(Instagram)」です。 「おさらい講座①ツイッター」はテキスト投稿がメインだとしたら、インスタグラムは画像をメインにしたオシャ…

【格安SIMで快適スマホライフ】アプリおさらい講座①ツイッターの設定

  最新のスマホには標準アプリケーション(以下アプリ)として、すでにいろいろなアプリがダウンロードされている場合もありますが、格安SIMのユーザーはアプリを自分でダンロードして設定する場合がほとんどです。 今ま…

バーベキュー

チャレンジしてみた!100円グッズでBBQコンロづくり

アウトドアシーズンを迎え、海や山でのBBQを楽しむ人が増えてきます。年に何回もやる大好きな人ならBBQ用品をセットで揃えたりもするでしょうが、年に1~2回しからやらない人にとっては、高額だし、置き場所にも困りますよね。 …

夏クーポン

夏休みのランチはファストフード店のアプリ&クーポンでおトクに☆

もうすぐ夏休み。それは、子どもたちが家庭にいる時間が増え、家族で出かける時間も多くなる季節が来るということ……普段は給食があるけれど、休み中の毎日のお昼、どうしましょう?? ……と、そんな時には、ちょっとしたお出かけも兼…

手作りソータークッカー

夏休みの自由研究は100均で!自作ソーラークッカーで太陽光クッキングに挑戦!

節約情報に携わる者として、この料理方法を知ったときの衝撃と感動を皆さんにお伝えしたい! 今回はそんな思いも込めて、光熱費無料、究極の節約料理ともいうべき「ソーラークッキング」をリサーチしました。 ソーラークッキングとは、…

Tカード

知らなきゃ損する電子マネーお得講座④電子マネーも使えるTカード

「Tポイント」が貯まる「Tカード」を「TSUTAYA」だけで使えるカードだと思っている人も多いのでは? 私もそんな一人でした。 もちろん、「TSUTAYA」の会員証も「Tポイント」が貯まる「Tカード」で間違いないのですが…

夏を涼しく!手ぬぐいの簡単ソーイングが大人気!

江戸時代、人気歌舞伎役者が着た柄が流行るなど、小粋なファッションアイテムとして大流行し、日本中に広まった平織りの木綿製の布、手ぬぐい。 かつては、文字通り、濡れた手を拭ったり、顔を拭いたり、祭礼の小物として活躍していまし…