きのこの王様「松茸」

「秋の味覚」のなかでも高級食材として人気が高い「松茸」。
その松茸が、なんと「500円で採り放題」という「ワンコイン松茸狩り」なるものがあるとの情報をラジオで聞いた食いしん坊スタッフが、さっそくリサーチしてみました!
はたしてそんな美味しい話は本当にあるのか!?

採り放題!全国秋の味覚狩りくらべ!

秋の味覚

りんご、梨、みかん、ぶどう、栗、さつまいも、きのこ、落花生、キウイ、いちじく・・・。
全国の秋の味覚狩りを調べてみたら、ざっとこんなにありました。日本は南北に長く季節が共存するおかげで、ちょっと調べただけでも、たくさんの味覚狩りが楽しめます。

味覚狩りのほか、キャンプやバーベキューも楽しめたり、複数の味覚狩りができたり、食べ放題、持ち帰り(有料)など各種のサービスがある農園がほとんどなので、これは、まさにお得で美味しいテーマパーク!
秋の行楽に絶対おすすめです!

【落花生狩り】神奈川県、愛知県、滋賀県、鳥取県、鹿児島県にスポットがありましたが、全国一の生産地で知られる千葉県のスポットが一番多かったです。
乾燥した商品を買って、殻を割って、中身を食べる人が多いと思いますが、実は採れたての落花生を茹でたのが、すっごく美味しいんですよ!落花生狩りに行った人は、ぜひ、お試しあれ!千葉県では11月上旬まで。

【キウイ狩り】ヘルシーでダイエットにと大人気の「キウイ」を見つけちゃいました。なんと、秋田県から鹿児島県までの農園で楽しめます。11月下旬まで。

【柿狩り】柿の中でも、1個ん千円もする高級な「富有柿」など柿にもいろいろ種類があります。また、ブログでも紹介したように「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるぐらいビタミン豊富で栄養があります。ぜひ、旬の柿を存分に味わってね!山形県から熊本県で12月下旬まで

【ぶどう狩り】デラウェア、シャインマスカット、ブラックビート、サニールージュ、ピオーネなど品種豊富なぶどう。北海道から沖縄まで、全国で栽培されています。南北の季節に合わせて、収穫時期が南から北へと移動します。中国四国地方から北海道は11月中旬まで。

ぶどう狩り

【梨狩り】ジューシーな果汁とシャリシャリの食感がたまらない梨。梨狩りは北海道から鹿児島県まで楽しむことができます。10月中旬までの鹿児島から北海道の11月上旬まで。

【栗拾い】栗も全国各地で楽しめる秋の味覚です。イガイガに気をつけて拾ってくださいね。10月下旬まで。

【みかん狩り】埼玉県から沖縄県にかけてみかん狩りができます。12月下旬まで収穫可能な農園が多いですが、沖縄には品種により来年の2月まで可能な農園が!

【りんご狩り】りんごと言えば青森!のイメージでしたが、北海道から宮崎県まででりんご狩りが楽しめます。北海道では10月下旬まで。宮崎県では11月下旬まで。

【さつまいも掘り】秋のスキンケアでおすすめした食材。山形県からさつまいもの故郷鹿児島県までで楽しめます。11月下旬まで。

さつまいも掘り

【いちじく狩り】なんと表現していいのか、いちじくって複雑な美味しい果物ですよね。メロンの代わりにいちじくで「生ハムいちじく」ぜひ試してみて!千葉県から福岡県。10月下旬まで。

※収穫時期は目安です。

参考「秋の味覚狩り」で検索

500円で入山できる「松茸山」を発見!

キノコ狩り

「台風が多い年ほど松茸がたくさん採れる」といわれているそうで、今年は台風の当たり年だったこともあり、各地で松茸をはじめきのこの収穫が増えているそう。
山口県の中学校では、授業で松茸狩りがあって、今年は例年の2倍採れたというニュースも。
収穫した松茸は給食などに使われるそうで、うらやましい限りです。

ガイド付きで山の中の自然のきのこを採る「きのこ狩り」もありますが、椎茸菌を植えた原木から、いわゆる「どんこ」と呼ばれる、まるまるっとした椎茸を収穫する「原木椎茸狩り」は危険もなくおすすめです。
自分で収穫したものを食べて、椎茸嫌いが好きになったという人も多いとか。

参考「きのこ狩り」で検索

さて、お目当の「松茸」はというと、
松茸山を持っている料亭や旅館では、松茸狩りと松茸づくしの料理付き宿泊プランを販売しているようです。
けれど、ワンコインのプランは無いようですね……。

参考「松茸狩りツアー」で検索

諦めずに、リサーチを続けていると、こんな情報を見つけました!

「滋賀県野洲市の三上山の御神神社所有の山が毎年期間限定(9月23日~11月3日)で松茸山となり、入山料500円で入山できる」

どうやら、これがウワサの「ワンコイン松茸狩り」のようです。

しかし、この山を登った人たちのブログを読んでみると、「生えてるのは白くて小さなキノコだけ」「松茸の香りさえしなかった」などの感想もちらほら……。
ハイキングを兼ねての「お宝探し」と思ってチャレンジするのが良いかもしれません!?

参考 野洲市観光物産協会

今年は全国的にクマの出現やきのこ狩りでの中毒、台風で緩んだ土砂などがニュースで伝えられています。
山に入るときは充分に気をつけて。
初心者はキノコ狩りのガイド付きツアーなどを利用するなど、万全の体制で楽しみましょう!

関連 10月のお役立ちブログ

関連 11月のお役立ちブログ