時短レシピは電気の使用量も減り、室温が上がらないということでエコにも繋がり、クールビズ、ウォームビズを推進している政府も推奨しています。
今日はそんな時短レシピのなかから、マグカップだけでできちゃう電子レンジレシピをご紹介しましょう。
マグカップはカワイイ柄を使えば、そのまま食卓に出せるし、取手がついているので、子どもが持って食べやすいですよね。
耐熱用のマグカップを準備したら、さっそく、カンタン、時短ですぐできるおしゃれレシピにチャレンジしてみてくださいね。
もうプリンは蒸さなくていい!マグカップで簡単チンっ!
材料はシンプルだけど、蒸すのに手間がかかるプリン。でも、電子レンジとマグカップで簡単に作れちゃうのです。
食べたい人数分のマグカップを用意すればいいので、一人プリンも手軽に楽しめますよ。
マグカップ1個分の材料は卵1個、牛乳120ml、砂糖大さじ合計3(グラニュー糖でもOK)です。
①マグカップに砂糖大さじ1と水小さじ1を入れ、よく混ぜます。電子レンジで2分~3分加熱すれば、茶色のカラメルソースがマグカップの底にできあがります。
※取り出すときは、高熱になったマグカップに気をつけてください。
②次にプリン液を作りましょう。器に卵、砂糖大さじ2、牛乳を合わせてよく混ぜます。お好みですがバニラエッセンスを加えてもいいですね。
③できあがったプリン液をカラメルソースの上からマグカップに茶こしで漉しながら、入れていきます。漉した方が出来上がりがキレイになりますよ!
④電子レンジに500Wで約2分かけます。卵の大きさやレンジのくせもあるので、様子を見ながら、表面がふんわりしてくればだいたいOKかな。
⑤熱くなっているマグカップに気をつけながら取り出して、上にサランラップか何かでフタをして、予熱も利用して火を通します。
⑥粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やしましょう。
マグカップのまま食べてもいいし、お皿にひっくり返してクリームやサクランボを添えてお店で食べるプリンのようにアレンジしてもいいですね。
ふわふわのフレンチトーストも、簡単チンっ!
フレンチトーストはそんなに手間はかかりませんが、使う食器がマグカップだけだと、片付けも時短できるので助かります。
1人分の材料は卵1個、6枚切り食パン1枚、牛乳50~70ml、砂糖大さじ1が目安です。
①食パン以外の材料をマグカップに入れて混ぜます。
②混ざったら、一口大の大きさにした食パンを入れ、食パンに液が染みるようにしてください。
③ふわりとラップをかけたら、500Wのレンジで2分~3分ほど加熱します。
※取り出すときには熱くなったマグカップに気をつけてください。
お好みで、ハチミツ、メープルシロップ、シナモンをかけたり、ドライフルーツを飾ったりして、楽しみましょう!
残りごはんの消費に、リゾットも簡単チンっ!
ちょっとだけ残ったごはんや野菜、あと少しで終わりそうな牛乳の消費に、または小腹が空いたときには、マグカップで簡単リゾットはいかがでしょう。
1人分の材料は、お茶碗1杯分のごはん、だいたい80gが目安です。残り野菜の人参やしめじなどを適当に刻んでおきます。牛乳は70mlぐらいあれば大丈夫。味付けに塩胡椒、風味にバターかマーガリン少々。リゾット風にするので粉チーズを少々。
①マグカップに適当に刻んだ野菜を入れて、30秒ぐらい加熱しておきます。
②野菜に少し火が通ったら、そこに、ごはん、牛乳を入れて、少し混ぜましょう。塩胡椒、バター、粉チーズを入れて、500Wレンジで1分30秒ぐらい加熱します。
※取り出すときに、熱くなったマグカップに気をつけてください。
他にも残った野菜を入れたり、牛乳の代わりに余ったトマトジュースを使うとトマト風味のリゾットに。家族それぞれ好きな味をアレンジして楽しめます。
マグカップレシピは「電子レンジでチン・レシピ」=「レンチン・レシピ」としても、SNSで数多くのメニューが紹介されています。ツイッターでマグカップ1分動画を見つけたので、こちらもぜひ、ご参考に。
マグカップレシピは出来上がりがとてもカワイイので、ちょっとした小物を添えて、素敵な写真を撮ってインスタグラムなどにアップするのも楽しいですよ!