機能やデータ通信量が決まったら、実際にSIMカードを購入して、契約申し込みの手続きを行います。
ONLYSIMなら、公式ウェブサイトからSIMカードの購入と契約申し込みの手続きができるので便利です。
また、家電量販店等の店舗でSIMのパッケージを購入し、自宅に戻って公式ウェブサイトから契約申し込みをすることもできます。
さらに、他の格安SIMではあまり実施していないサポートダイヤルを設けているので、電話で契約申し込みできるのもパソコンが苦手な人にはうれしいですね。
今回は、そんなSIMの購入方法から、契約お申し込みまでを詳しくみていきましょう。

SIMの購入は「ネット」か「店頭」で

 

ONLYSIMの場合、購入方法はインターネット家電量販店等の店頭の2つがあります。

◆ネットで購入

ONLYSIMのウェブサイトで購入できます。購入から契約申し込みまで、すべて自宅でカンタンに手続きできるのがメリットです。

参考 ONLYSIM 公式ウェブサイト

◆店頭で購入

ONLYSIMの取り扱い店舗でパッケージを購入し、自宅でウェブサイトから契約申し込みができます。店頭スタッフにわからないことを質問できる、家電量販店等のポイントカードを利用できる等のメリットがあります。

参考 ONLYSIM 取扱店舗

 

SIM購入前に用意する5つのもの

 

ONLYSIMを購入する前に次の5つを用意しましょう。

1.格安SIMを利用するスマホ

ONLYSIMで使えるスマホ(端末)は、SIMフリー端末NTTドコモの端末の2種類。事前に動作確認端末一覧で、使えるかどうかを確認しておきましょう。また、ONLYSIMのウェブサイトでは、格安SIMとスマホのセット購入もできます。

2.本人名義のクレジットカード

毎月のお支払いはクレジットカードのみとなります。ご契約者本人名義のクレジットカードが必要です。

3.本人確認書類

音声通話SIMのお申し込みや、SIMのお申し込みと同時にスマホ(端末)をセット購入される場合のご契約には、免許証などの本人確認書類が必要です。

参考 本人確認書類について

4.インターネット接続環境

ウェブサイトよりご購入(契約お申し込み)いただく場合は、インターネットに接続できる環境が必要です。

5.確認用メールアドレス

申し込み確認用のメールアドレスが必要です。ただし、乗り換え(MNP転入)の場合、今まで使っていた「@docomo.ne.jp」といったキャリアのメールアドレスは使えなくなるため、確認用メールアドレスとしては利用できません。

!!ご注意!!
乗り換え(MNP転入)の場合は、MNP予約番号を用意しておく必要があります。

参考 MNP予約番号について

 

SIMの契約申し込みは「ネット」か「電話」で

 

家電量販店等でONLYSIMのパッケージを購入した場合、公式ウェブサイトまたは電話で契約申し込みをします。

◆ネットで契約申し込み

ONLYSIMの公式ウェブサイトから申し込みできます。詳しい手順は、このあとの章「実況!ネットでSIMを購入&契約申し込みしてみよう」をご覧ください。

参考 ONLYSIM 公式ウェブサイト

◆電話で契約申し込み

電話で契約申し込みができるのはサポートダイヤルを設けているONLYSIMならでは。専任スタッフが対応してくれるため、パソコンが苦手な人におすすめです。

ONLYSIM サポートダイヤル
Tel.050-5306-6092(受付時間10:00〜20:00)

 

実況!ネットでSIMを購入&契約申し込みしてみよう

 

実際にONLYSIMの公式ウェブサイトからSIMの購入・契約申し込みをする場合の手順をご紹介します。

参考 ONLYSIM 公式ウェブサイト

まずはトップページへアクセス

ONLYSIMのウェブサイトにアクセスしたら、トップページの右上にあるメニューの「お申し込み」をクリック。
SIMカードの申し込み画面が表示されるので、以下の手順に従って購入(お申し込み)します。

1. 申込み方法の選択


ネットでSIMカードを購入する場合は左の「パッケージをお持ちでない方」を選択。店舗でパッケージを購入した場合は、右の「パッケージをご購入済みの方」を選択します。

2. サービス選択

SIMカードのサイズ、機能、プラン(データ通信量)、オプションサービスなどを選択します。
音声通話SIMカードを選択した場合は、新規登録かMNP利用かを選択する欄が表示されるので、MNPの場合は予約番号などを入力します。
→MNPの予約番号についてはこちら

3. ご契約者さま情報入力

ご契約さま情報、クレジットカード番号を入力します。

4. ご本人確認

入力内容の確認。音声通話SIMや、SIMのお申し込みと同時にスマホ(端末)をセット購入する場合は、本人確認書類の画像アップロードをしたら、申し込み手続きは完了です。

参考 本人確認書類のアップロードについて

5. 申し込み手続き完了

あとはSIMが届くのを待つだけ!お申込内容に不備がなければ、最短3〜4日で届きます(沖縄・離島を除く)。

ONLYSIMの申し込み画面はシンプルでわかりやすいので、パソコンが苦手という方でも安心して操作することができます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!