最新のスマホには標準アプリケーション(以下アプリ)として、すでにいろいろなアプリがダウンロードされている場合もありますが、格安SIMのユーザーはアプリを自分でダンロードして設定する場合がほとんどです。
今までにもいろんなアプリをご紹介してきましたが、少し基本に戻って、人気のアプリのダウンロードと設定のおさらい講座を始めます。

第一回は「ツイッター」をピックアップ。「今さら聞けない」と思っていた人も、ぜひ参考にしてくだいね。

140文字で世界発信する「ツイッター」の設定

ツイッター(Twitter)は、140文字以内の短文「ツイート」の投稿を共有するウェブ上の情報サービスです。
投稿の内容は、「今、ここにいるよ」「これからタイムセールだよ」といった、個人的な行動やお店の宣伝など、利用する人の目的によってさまざま。140文字以内のテキスト(文字)の他に画像や動画も発信できます。
誰かが発信した投稿は「ツイート」と呼ばれ、その「ツイート」にリプレイ(コメント)したり、リツイート(拡散)したりすることで、手軽に情報を共有、世界中とコミュニケーションできるというわけです。

こうした仕組みが受け、ツイッターは、今では一般のユーザーだけなく、ニュース、スポーツ、イベントなど、さまざまな分野の著名人や企業も発信するSNSツールとして認識されるようになりました。
いわば世界の「今」がわかるツイッター、スマホをお持ちなら、ぜひアプリをダウンロードして世界デビューしてみましょう!

▼ツイッターのダウンロードはこちら
 

アプリをダウンロードしたら新規登録でアカウント作成

ツイッターのアプリ(無料)をダウンロードしたら、次にアカウントを作成します。

①「新規登録」をクリック

②「呼び名を入力(ニックネームも可)」に公開する名前を登録します。本名を知られたくない場合はニックネームやハンドルネームで登録可能です。

③「電話番号を入力」または「かわりにメールアドレスを使用する」でメールアドレスを登録。登録後認証メールが送信されます。

④「パスワードを入力」※電話番号を入力しなかった場合、再度「電話番号を入力」する画面になりますが、入力しない場合は「後で入力する」をクリック。

⑤「ユーザー名(Twitter名)」を入力。後から変更可能。

⑥「興味のあるトピック」を選択。選択しない場合は「スキップ」をクリック。

⑦「連絡先からTwitterユーザーを探しますか?」の機能をオンにすると、メールアドレスや電話番号で検索許可ユーザーを見つけられます。自分のアカウントを知られたくない場合は「後で」をクリック。

⑧「位置情報サービスをオンにする」をオンにする。しない場合は「後で」をクリック。

⑨「キャプチャ認証」を入力します。

⑩「アカウントを作成」をクリックして完了です。

ログインしたらプロフィールを更新しましょう!

youtube無料動画

アカウントを作成したらログインしてみましょう。ユーザー名かメールアドレス、パスワードを入力しログインします。
すぐにツイート(投稿)もできますが、まずは自分のプロフィールを更新しましょう。

①メニューボタンから、プロフィールを選択>プロフィールを編集>プロフィール変更画面で画像や設定の変更・修正をします。

②「プロフィール画像を選ぶ」という画面で「画像をアップロード」をクリック。「ライブラリから選択」でカメラロールから選びます。または、「プロフィール画像を撮る」を選んでスマホカメラで撮影した画像をすぐアップすることもできます。
一般のユーザーの場合、プライバシーの面からも、自分の顔写真を登録している人はあまりいないようです。ペットやお庭の花、綺麗な風景などを登録すると良いでしょう。

③「カバーを選択」ではプロフィール上部のメイン画像も「アップロード」してみましょう。だんたんオリジナルのページになってきますよ。

④最後に自己紹介を入力しましょう。秘密にしたい項目などは「自分だけ」を選択すれば、見られる心配はありません。「変更を保存」して完了です。

さっそくツイッターで世界デビュー!

世界へ発信キーワードや人名で検索し、気に入った人をフォローするには、「フォローボタン」をクリックすればOKです。もう一度、ボタンを押せば解除も簡単。さっそく自分のことを「ツイート(投稿)」してみましょう。

「プロフィール」画面右上ボタンをクリックすれば、ツイート画面になるので、文章や画像、動画を入力して「ツイート」を押せば完了。ツイート内容は編集できないので、間違えたら削除して一からやり直してくださいね。
簡単なだけに、最低限のモラルやルールは守り、個人情報の流出にも注意しましょう。

「リプライ(返信)」は他の人のツイートへコメントすることです。また、なるほど!と思ったり、気に入ったツイートのハートマークをクリックすれば「いいね」ができます。
「リツイート」は他の人のツイートを自分のホームに表示させたりすることです。面白いツイートはどんどんリツイートされて拡散していくこともあります。
他にもいろいろな使い方がありますが、まずは世界中から発信されるツイートを巡り、ネットで世界旅行を楽しみましょう!