最近、「将来はユーチューバー(YouTuber)になりたい」という子どもが増えているそうです。
ユーチューバーとは、動画サイト「ユーチューブ(YouTube)」に動画を公開して、ユーチューブからの再生報酬だけで生活している人たちのこと。
有名ユーチューバーになると、1億円を稼いだり、芸能事務所のような専門の会社に所属する人もいます。
でも、そんな彼らも最初は無名のユーチューバーだったはず。
「新しいジャンルの動画で勝負すれば、今からでも1億円も夢じゃないかも!」
なんて、仕事を辞めてまでユーチューバーを目指す人もいるそうですが、今回は、ちょっとしたお小遣い稼ぎを目標にした、初心者向けのYouTube動画公開方法についてリサーチしてみました。

YouTubeで動画を公開すると報酬がもらえる

ユーチューブを視聴していると、最初に広告を見なければ見たい動画が再生されないものがありますが、それはそのチャンネルが「パートナープログラム」に参加しているからで、再生回数によってそのチャンネルの開設者にユーチューブから報酬が支払われます。
報酬額は再生数によって変わり、未公開ですが、1再生あたり約0.1円とか0.05円などといわれています。

有名ユーチューバーになると報酬額が1億円超えるケースもあり、芸能事務所のような專門の会社に所属していることも。
4,300以上のチャンネルのマネジメントしている2013年に設立された「uuuu株式会社」には「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」など1億円プレイヤーといわれる人気ユーチューバーが所属しています。
彼らのレベルになると、企業とのタイアップ、CM、商品開発などの収入が入り、また、人気ユーチューバーの出版物など、再生報酬の他に収入を得ることも可能です。
これなら子どもだけじゃなく、大人も憧れちゃいますよね。

参考 Youtube

参考 UUUM(ウーム)株式会社 

動画を「見る」から「公開する」側に

ユーチューバーになるためには、以前、紹介したYoutubeのアカウントが必要です。自分のチャンネルがあれば、「パートナープログラム」に参加して、動画をアップロードすれば、ユーチューバーデビューできます。

とりあえず手持ちの動画をアップしてもいいですが、お小遣いが稼げるユーチューバーを目指すなら、どんなチャンネルにするかを決めてからの方がいいですね。
こちらのブログで紹介した時短料理レシピの動画などはいかがでしょうか?料理やハンドメイドのHOW TOジャンルは人気がありますよ。
他にも、ゲームの攻略法、やってみたシリーズなど人気ジャンルはありますが、あなたのアイデアでオリジナルのジャンルをつくってしまうのも手です。

参考 スマホでYouTube!いつでもどこでも無料で動画を楽しもう


スマホで簡単!撮影&動画編集&アップロード

ジャンルが決まったら、せっかくですから、動画にタイトルを入れ、キャプションを入れるなどの編集をして、観てもらいやすくしましょう。スマホで撮影した動画を簡単に編集作業ができる無料アプリがあります。
そうしたアプリでは、編集した動画をそのままスマホからYouTubeへアップロードできて便利ですよ。
また、ウインドウズのパソコンに付随している「ムービーメーカー」(インストールされてない場合はダウンロードを)でも簡単に動画の編集ができます。

◆Magisto

 

◆VivaVideo

 

◆動画のアップロードの手順 ※PCの場合
公開する動画が用意できたら、ユーチューブにログインして、マイチャンネルからアップロードのアイコンをクリックし、次の「アップロードするファイルを選択」「または動画ファイルをドラッグ&ドロップします」のどちらかの方法で動画ファイルをアップし、公開を押せば完了です!

◆これが一番大事!報酬をもらうための手順!
マイチャンネルの「クリエイターツール」をクリックして、「ダッシューボード画面」にいき、「チャンネル」→「ステータスと機能」→次の画面で「収益受け取りの[有効にする]」を選択→YouTubeパートナー規定に同意します。報酬を受けためにGoogle Adsence(アドセンス)のアカウントとYouTubeチャンネルを紐付けしますが、詳細はYouTubeヘルプで確認してください。

参考 YouTubeヘルプ

今回は、ちょっとしたお小遣い稼ぎを目標にした動画公開方法のリサーチでしたが、動画を公開する際はプライバシーの管理にくれぐれも気をつけて。
もちろん、著作権を侵害するおそれのあるものや、一般の人の顔出しなど個人情報の公開は厳禁です。
そうした点に十分注意しながら、ぜひあなたのアイデアあふれる動画を世界に向けて公開してみましょう!