ショッピング、旅行、エンターテイメント……インターネットを通じて利用できる会員制システムは、さまざまな分野で利用されています。

商品を購入できたり、サービスを予約できたりと、多彩な機能を備えている上、その多くがスマホでも利用できるため、すでに会員となって活用している人もいるかもしれないですね。

そうした会員制サービスのなかには、多くの人に利用してもらうために、店舗で使える割引クーポンを発行しているものもあります。
今回は、そんな会員制サービスのひとつ、ホットペッパービューティーを使って、便利&おトクにキレイになってしまおうという記事です。

国内最大級のヘアサロン、リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイト

ホットペッパービューティーは、フリーペーパーのホットペッパー、ホットペッパーグルメと並んでリクルートグループが運営するヘアサロン、リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイトです。
国内最大級の規模を誇り、サロン検索、ヘアカタログ、信頼できる口コミ、お得なクーポンなどから、自分の希望に沿ったサロンを見つけることができます。
ジャンルは、ヘア、ネイル、まつげエクステ、整体・リラクゼーション、エステまで幅広く提供しています。

様々な情報を提供し、店舗検索の機能が利用できるホットペッパービューティですが、費用は店舗が負担しているので、いくら使っても利用料は無料。もちろん、スマホやタブレットで利用できるアプリも無料でダウンロードできます。
ちなみにホットペッパービューティは非常に影響力があるため、一般的なサロンのほとんどが契約しているといってもいいでしょう。
サイトには様々な情報が表示され、そのなかには広告もありますが、その多くは美容に関するもので、他の業種の広告はあまり表示されないのも特徴です。

エリアごとにサロン検索、営業時間外でも予約できる

店舗検索機能は、自分が住んでいる場所、あるいは職場など、探したいエリアを選び、予算などで絞り込んでいくと検索結果が表示される仕組みになっています。
予算やエリアなど、自分の希望条件にあったお店が見つかったら、ヘアスタイルギャラリーやヘアスタイリストのプロフィールなどの紹介ページをみて、お店の雰囲気をつかむことができます。

また、初めての店舗に電話してスケジュールを確認するのは面倒という人もいるでしょう。
ホットペッパービューティなら、ネットで予約がとれる時間を確認することができます。
それも、スタイリストごとのスケジュールが表示されているため、お気に入りの店舗、お気に入りのスタイリストと自分のスケジュールのタイミングが合えば、ネットから予約することが可能です。
もし用事が入ってしまったり、他にいいお店が見つかってしまったときなども、電話ではなく、予約したときと同様に、ネットでキャンセルすることができます。
仕事などで、サロンの営業時間中に予約の電話を入れることができないという人にはとても便利なシステムですね。

割引クーポンと利用額に応じて貯まるポイント制度でサロン代を節約

ホットペッパービューティーで提供している割引クーポンの多くは、カットとカラー、あるいはパーマやトリートメントなど複数のメニューがセットになっていますが、ときどき内容が変わるようです。
いつもオーダーしているメニューがクーポン対象になっている可能性もあるので、こまめにチェックするといいでしょう。

また、ホットペッパービューティーには、ポイント制度もあり、ホットペッパービューティーで予約した店舗を利用すると、利用額の2%がPontaポイントとして加算されます。
たとえば、5,000円分を利用した場合は、100ポイントのPontaポイントが貯まりますね。
貯まったPontaポイントは、クーポンとして利用することもできますが、ローソンや洋服のAOKI、飲食チェーンのワタミ、ケンタッキーフライドチキンなどで使うこともできます。

街を歩いていて、空き時間ができたのでちょっと前髪をカットしたいな……というときなど、スマホでホットペッパービューティを表示し「現在地から探す」のボタンを押すとGPSで、今居る場所の近くのサロンを教えてくれます
利用はしなくても、そうした便利な機能もあるので、まずは、アプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?