タイル、木目、漆喰など種類豊富な100円ショップのリメイクシートが注目されています。
DIY大好き女子だけでなく、釘一つ打てない人でも貼るだけ簡単にお部屋のイメージチェンジも簡単にできちゃう魔法みたいなリメイクシートをリサーチしました。
簡単に剥がれるので、賃貸のお部屋にも使えて便利ということもあり、売り切れ続出のお店もあるぐらい。
今回はちょっと使いでお部屋のイメージチェンジができちゃうおすすめのリメイクシートと貼り方やはがし方のコツもご紹介します。
と、その前にリメイクシートは小物のリメイク用に発売されている商品なので、使う場合に注意したいのが、火と水です。
ほとんどのリメイクシートは耐火性、耐水性ではないので、火や水に近い場所では使わないでくださいね。
接着剤の匂いなどもするので換気にも注意。
必ず、注意書きをよく読んでから安全に使ってください。
種類豊富なリメイクシート!リメイクしたいお部屋のイメージで使いわけ!
木目、レンガ、リネン、漆喰、タイル、花柄、黒板と種類が豊富で、それぞれに色違いもあるので、リメイクしたいお部屋のイメージに合わせて選びましょう。
裏面にマス目のカット線が入っているので、サイズ合わせも簡単です。
スタッフが近所の100均ショップで見た柄だけでも、レンガはダークブラウン、ブラウン、ライトブラウン。
木目は濃い、淡い、アイボリー。タイルはブルーとグリーン。リネンが1種類。コンクリートが1種類。小花柄はブルーとピンクがありました。
黒板シートもあったので、いろいろ組み合わせれば何か楽しいアイテムが作れそうです。
リメイクシートの上手な貼り方のコツ
サイズに合わせてカットし、裡面のシールを剥がして、貼るだけですが、ちょっとした作業をしておけばキレイに貼れて失敗なしです。
・貼りたい場所のサイズに合わせてカットすること。
・貼りたい壁面をキレイに拭いておくこと。
・空気が入らないためにシートの上からタオルなどで空気を抜きながら貼る。
・角やアールの部分はドライヤーの低温で少し温めると貼りやすい。
・レンガなど柄を合わせる場合は、少し多めに買っておく。
キッチンの冷蔵庫やシンク下の扉を簡単リメイク
ちょっと汚れが目立ってきたキッチンのイメージチェンジは、シンク下のキッチン扉、冷蔵庫の前面などにリメイクシートを使うだけで、印象がガラリと変わります。
よくレンガのリメイクシートをキッチンの壁に貼っている例を見かけますが、耐火性の面から考えると、キッチン家具に利用した方が安全です。
古くなった食器棚やワゴンなどでも充分イメージチェンジ効果ありです。
素敵なカフェやヨーロッパのおウチがお手本!腰壁として使うだけで西洋風にチェンジ!
廊下、リビング、トイレなどの腰壁に使うだけで、一気に雰囲気がヨーロッパに変わります。
壁の素材によっては剥がすときに壁がくっついてしまう場合があるので、賃貸系の方は特に使用前に要確認してくださいね。
タイル柄でカラフルに木目柄で高級感を!洗面所も大変身!
洗面所でよく使われているのがタイル柄のリメイクシートです。
鏡の枠、タオル棚に貼るとカラフルで清潔感のある洗面所になりますね。
また、洗面台下の扉に濃い木目柄を貼ると高級感がでます。
リメイクシートと一緒にウォールラインテープなども使えば、まだまだ楽しいリメイクアイデアが浮かぶはず!
ハロウインやクリスマスなど季節のイベントやホームパーティーに合わせたお部屋のリメイクもこれならお金もかからずに簡単&時短でできちゃいますよ!