レタス

高騰していた季節野菜がやっと手頃な価格で出回り始めました!
価格は安くても栄養価は高い、旬の野菜を使うことは節約につながります

今回は季節野菜【レタス】をドレッシングを変えるだけで味わいつくそうというレシピ企画です。

時短はもちろん、新緑鮮やか透明感抜群のインスタ映え確実「レタス味わいサラダ」。
ほんとうに超簡単過ぎて、ごめんなさい!

レタスは手でちぎるだけ!小さいお子さんもお手伝いOK!

ドレッシング

最近はレタスの種類がとても増えています。
王道のレタス、フリルレタス、ロメインレタスなど近所のスーパーでも手軽に買えるようになりました。

スタッフの近所のスーパーでは1個98円(本体)ぐらいで販売しています。
1個あれば、家族4~5人分でも充分な量ですし、1個まるまる使ってテーブルにドンッ!と置けば、立派なメインメニューとして楽しめます。

洗ったレタスを手で自分の食べやすい一口大ぐらいにちぎって、お皿に盛り付けければ、レタスの準備は終了!

基本のドレッシングをアレンジ!

りんご酢

次はドレッシングに使うオイルの種類を変えて、ちょい足し素材と一緒に5カ国のサラダに仕上げてきます。

基本のドレッシングの目安として、お酢25cc・塩4g・オイル100ccです。
お子さんもいらっしゃるご家族も多いので、胡椒はお好みで足してください。

お酢と塩(胡椒)を混ぜ、塩が溶けたらオイルを混ぜれば基本のドレッシングのできあがりです。

コツと言えば、オイルを少しづつ混ぜるぐらいです。

カリカリパンをのっけてフレンチサラダ!

オイル100cc・お酢25cc・塩4g。お好み素材:胡椒少々。ちょい足し素材:カリカリのパン。
フランスパンか食パンを一口大に切り、オーブントースターでカリカリに焼きます。油で揚げてもOK。レタスにドレッシング、カリカリパンをのっけて出来上がり!

オリーブオイルでイタリアンサラダ!

オリーブオイル100cc・お酢25cc・塩4g。お好み素材:胡椒少々。ちょい足し素材:バジルパウダー。
お酢やバジルがなくても、オリーブオイルと塩だけでも、美味しいはず!バジルの替わりに大葉やネギなど好味野菜をちょい足ししてもいいですね。

ごま油で韓国風チョレギサラダ!

ごま油30cc・醤油30cc・お酢30cc・塩少々。お好み素材:にんにく少々・砂糖少々。あればちょい足し素材:ごま・刻みのり。
ドレッシングを混ぜて、レタスにかけるか、レタスをちぎって別の器に入れたドレッシングに付けて食べましょう。ごまや刻みのりはあれば、レタスの上にパラパラ飾ります。

お醤油とお刺身でハワイのポキサラダ!

ごま油10cc・醤油60cc・塩少々。お好み素材:砂糖少々。ちょい足し素材はお刺身です。あればちょい足し素材:ごま
一口大に切ったマグロやサーモンのお刺身をドレッシングで和えます。レタスも一緒に和えてもいいし、レタスの上にお刺身をのせてもOK。ごまがあれば、仕上げにふりかけて召し上がれ。お刺身がなければアボカドで代用もいけますよ。

ポキ

塩昆布かけるだけジャパニーズサラダ!

塩昆布適量。
塩昆布を盛り付けたレタスにパラパラかけるだけ。

インスタ映えアップのお助けアイテム

レタスとミニトマト

いかがですか?本当に簡単過ぎてごめんなさい。
でも、旬の野菜を引き立てるにはシンプルなドレッシングがベストです。

王道レタス、フリルレタス、ロメインレタスの緑の色違いや形状を利用して盛り付けるだけでも彩り鮮やかになります。
王道レタスのカーブをお皿にし、ドレッシングを乗せれば、全部食べれて、ドレッシング用の器を洗う手間もはぶけ、インスタ映えも確実です!

ちょい足しにフランスパン、テーブルクロス、パンの籠、ミニトマト、マイクロミニトマトを一緒に撮影すれば、さらにインスタ映えアップ!

コレステロール0などオイル、お酢も種類が豊富なので、いろいろ試して、旬の野菜を存分に楽しみましょう!

関連5月のお役立ちブログはこちら

関連6月のお役立ちブログはこちら