マシュマロレシピ ココア
バレンタインデーにも活躍したマシュマロで作る簡単レシピが人気急上昇中!
卵白、砂糖、ゼラチンでできているマシュマロは、電子レンジでトロトロに溶かせばいろんなお菓子の繋ぎになったり、焼けば香ばしいスイーツに変身したりと、万能なお菓子です。

今回はマシュマロを使った超簡単レシピをピックアップ。
バレンタインのお返しのホワイトデーにピッタリですよ。

マシュマロレシピあれこれ

それではマシュマロを使ったさまざまなレシピをご紹介します!

あま~い朝食!マシュマロトースト&魔法のミルクココア

マシュマロトースト

カップ一杯の温めたミルクココアにマシュマロを浮かせてみましょう。
ふわふわのマシュマロがだんだん溶けていく様子は魔法みたい。子供たちも喜んでくれますよ。

ホワイトデーなら、一緒にマシュマロをのせて焼いたトーストもどうぞ。
食パンに適当に割った板チョコ、バナナスライス、マシュマロの順番にのせて、トースターで焼くだけです。
マシュマロをハート型に並べれば、さらにあま~いトーストになっちゃいますね。

 

 

豆腐でヘルシー!レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

木綿豆腐(または絹ごし豆腐)100g、プレーンヨーグルト100gを入れて混ぜます。
そこに、マシュマロ100gをボウルに入れてレンジでチンして手早くよく混ぜ合わせます。
混ざったら、ガラスの器などに分け入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やします。
固まったら好みのジャムやソース、果物をのせれば見栄えも美味しいヘルシー・レアチーズケーキの出来上がり。
器の底や丸い型の外に砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜたものを敷くと本格的なチーズケーキ風に仕上がります。

 

焼き色が食欲アップ!マシュマロピザ

マシュマロピザ

ピザ生地の上にマシュマロをのせて焼くだけ!
マシュマロとソーセージをのせて焼いたり、マシュマロと好みの果物と一緒に並べて焼くと、変化球のきいたオリジナルピザなりますよ。

 

牛乳を混ぜただけ!アイスクリーム

ボウルに牛乳300mlとマシュマロ100gを一緒に入れて、レンジで1~2分チン。
よーく混ぜて、粗熱が取れたら冷凍室に入れましょう。
30分毎に混ぜて固めてを繰り返してね。
自家製アイスクリームが超簡単にできちゃいますよ。

 

実は簡単!手作りマシュマロ

メレンゲとマシュマロ

マシュマロって自分で作れるのをご存知でしたか?
家庭でも簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみましょう!

用意するのは、メレンゲ用の卵白1個分と上白糖5g。
粉ゼラチン10gとふやかすための水50cc。上白糖100g、バニラエッセンス適当。
仕上げのためのコーンスターチ適量(または片栗粉)。

まずは、卵白を泡立ててメレンゲを作ります。
ふやかした粉ゼラチンをラップをかけずにレンジで1分。
これに上白糖100gを加えて混ぜ、再びラップをかけずふきこぼれに注意してレンジで2分。
これを熱いうちにメレンゲに少しづつ泡立てながら混ぜていきます。
混ざったら、バニラエッセンスを入れ、クッキングシートを敷いたバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やします。
固まったら好きな大きさに切ったり、好きな型でぬいて、仕上げにコーンスターチをまぶせば出来上がり。
バットに流し込まずに、クリームの絞り袋でしずく型に絞り出して固めてもいいですよ。

レシピのグラム数、電子レンジの時間などは目安です。
お使いの電子レンジや使用する素材、季節で水分量が変わってくるので、調整してみてくださいね。

ちょっと前までマシュマロはホワイトデーのお返しというだけのお菓子だと思われていましたが、お砂糖やゼラチンの代わりになるお菓子のバイブレイヤーとして、今や大人気の素材です。
可愛くて美味しいマショマロレシピにチョコペンで文字や顔を描くなど自由にアレンジして、あなただけのオリジナルスイーツをつくってみてくださいね。