11月1日からスタートした「ウォームビズ」は、CO2削減&温暖化防止を目的に、環境庁が呼びかけている取り組みです。
家庭でできるウォームビズに引き続き、今回は「ウォームシェア」とオフィスでできるウォームビズをご紹介。
「ウォームシェア」とは、「みんなでひとつの部屋に集まる」「公共施設や店舗等で過ごす」など、家庭内だけでなくご近所、オフィス、街なかでもできる取り組みのことです。
エネルギーを大幅に節約でき、コミュニケーションも深まるので、ぜひ実践してみてくださいね。

ご近所ホームパーティーでウォームシェア

ウォームシェアは、まず身近なところから始められます。
家族がそれぞれ別の部屋で暖房を使うと、当然、エネルギー消費も多くなりますよね。
そこで、できるだけ、家族で一緒の部屋で過ごすようにします。エネルギー消費が減り、暖房代の節約にもなりますよ。

さらに範囲を広げ、ご近所で集まって一つの部屋で過ごすウォームシェアもおすすめします。
エネルギー消費が大幅に削減されて、CO2の軽減、温暖化防止につながるうえ、ご近所同士でコミュニケーションをはかる機会が得られ、親交も深まります。

家庭できるウォームビズ「食」でご紹介した鍋料理も、ご近所さんとのウォームシェアに活用しちゃいましょう。
ホームパーティーなどで集まるときのメニューには、ぜひ鍋料理を加えてくださいね。

参考 鍋でウォームシェア

温泉・スポーツ施設へのお出かけでウォームシェア

温泉でウォームシェア

「家では暖房を使わない」
これって、究極のエコ&節約ですよね。
公共施設など、みんなが集まる公共施設などに出かけてウォームシェアをすれば、さらに多くのエネルギー削減になります。
スポーツ施設で運動をするも良し、銭湯や温泉施設に行くのも良し、レストランやカフェでランチやティータイムを楽しむのも良し。
街へ出かけるだけでもウォームシェアになり、温暖化防止に繋がるのです!

ウォームビズを通じて、地球温暖化を阻止するために日夜活躍している、あったか忍者の「あった丸」、あったかくの一「ぬくみちゃん」、あったか忍者「ほかべえ」のキャラクターが出演している「あたたかくて省エネの動画」もご参考に。

ウォームシェア・マップでウォームシェア・スポットを見つけよう

ウォームシェア

ウォームシェアの推奨期間は、ウォームビズと同時期の11月1日から3月31日です。
地域やスポットにより自由に設定することができるので、お店のオーナーさんや自治体が登録したウォームシェアスポットを「ウォームシェアマップ」で見つけることができます。

日々、更新されているようなので、「今いる場所の近くを表示する」「場所を指定して表示する」「項目を選んで表示する」「スポットを登録する」をそれぞれ選択して、探してみてくださいね。
参考 ウォームシェア・マップ

階段利用で温暖化防止!ウォームビズ<オフィス編>

階段つかってウォームビズ

オフィスで取り組めるウォームビズもご紹介します。

・エレベーターを使わないで階段をつかいましょう。電気の節約にもなり、身体もあたたまり、日頃の運動不足も解消!
・家庭と同じで、一つのオフィススペースに集まって仕事をすれば、エアコンの電気を削減できます。
・職場でも座ってできる血行促進運動 で身体の中からぽかぽか。足や首のストレッチなら、職場で座ってできちゃいますよね。血行促進運動は新陳代謝を高め、冷えやコリの防止になります。
・フォーマルなスーツのジャケットのときは、マフラーなどで首や肩周りをあたたかく。ウールタイで首元をあたたかくするのもいいですね。インナーに保温下着などを着用し冷気を防ぎ、靴下の重ね履きなどで仕事中も冷えから守りましょう。これまでの取組がウォームビズのサイトに掲載されているの、ぜひ参考にしてくださいね。

参考 冬の着こなし術<男性編>

参考 冬の着こなし術<女性編>

今年の冬は、ウォームビズ&ウォームシェアで光熱費を節約しながら、CO2削減&地球温暖化を目指しましょう!

関連 2017年ウォームビズ<家庭編>