ハンドメイド

ハンドメイド好きな人なら、「自分の作品を売ってみたい」と考えたことがあるのでは?
オークションやネットショップ開設など、手づくりの作品を売る方法はいろいろありますが、なかでも手軽に利用できるとあって人気なのがハンドメイド專門のネットサイト
そうしたサイトが増えている今、誰もが作家になれるチャンスです。
「え!あの奥さんが人気作家?」なんてことになって、お小遣いが稼げちゃうかも?
さあ、さっそくチェックしてみましょう!

登録料無料・月会費無料!代行決済で安心取引!

ハンドメイド

ハンドメイド作品を販売できるサイトはさまざまですが、そのほとんどが登録料無料、月会費無料。作品が売れた時点で手数料が発生し、手数料の%は各サイトによって違いがあります。販売代金のやりとりを代行してくれ、通常はそのサイトから月締めで銀行振込されますが、中には個人間決済のサイトもあるようです。

解約時に解約手数料がかかるサイトもあるので、「登録料」「月会費」「手数料」「販売代金代行」「振込方法」「振込手数料」「解約手数料」などはしっかりと確認しましょう。

また、百貨店内にリアルショップを開設し、ハンドメイドのコラボ企画を運営しているサイトや、手芸会社が運営していたり、タイアップしていたり、提携会社の特典を使えるサイトもあるので、金額だけでなく、運営説明や口コミ情報も参考にして自分に合ったサイトを選びましょう。

決済の安心感や口コミ人気でオススメのハンドメイドサイトをご紹介

ハンドメイド

minne(ミンネ)

国内最大級とも言われるハンドメイドサイトです。700万ダウンロードを達成したアプリ(Google Play™ストア「2015年ベストアプリ」)もあり、登録も販売も購入も簡単手続き。もちろん登録料無料、月会費無料です。
売れた時の販売手数料は10%、売り上げはminneから振込まれる安心決済です。
アクセサリー、手芸、スイーツなどなど500万点以上のかわいいハンドメイド作品が揃い、登録したら自分のギャラリーがネット上に設置される感じで、作品を並べることができます!

 

Creema(クリーマ)

「クリエーターズ・ニューマーケット」を語源とするハンドメイドサイト。「ハントメイドインジャパンフェス」を主催し、実店舗への出店、大手百貨店でのイベントも積極的に行っています。
出店・出品は無料で出品数無制限。成約手数料は8~12%で決済は代行してくれるので安心です。
作り手同士のコミュニケーションもとれるオンラインラボも開設。ルミネ新宿店に常設のリアルショップがあり、展示販売も可能。アプリもすでに500万をダウンロードする人気ぶり!

 

ハンズ・ギャラリーマーケット

「東急ハンズ」運営の手作りギャラリー&マーケットサイト。手作りするための素材や材料の出店もOK。東急ハンズのレンタルギャラリーの利用も可能です。

tetote(テトテ)

GMOペパボが運営する日本の職人から手作り大好きママも参加するハンドメイドサイト。こちらも決済仲介で安心の取引です。

iichi(イイチ)

手仕事のギャラリー&マーケットプレイス。大手広告代理店のグループ会社が運営するハンドメイドサイトです。こちらも代行決済で安心取引ですよ。

ハンドメイド

これはちょっと驚きの事実なのですが、大手企業が運営していたハンドメイドのサイトがサービス停止をすることもあるのだそう。ですから、登録するサイトを一つだけに絞る場合は、データーを別に保存するか、別のサイトにも登録しておくのが良いかもしれません。

ぜひ、夏休みを利用して、お子さんと一緒に手作り作品で作家デビューしちゃいましょう!

関連夏を涼しく!手ぬぐいの簡単ソーイングが大人気!