プリントアウト

スマホで撮影した画像をプリントアウト(印刷)してお友達や家族にプレゼントしたい時がありますよね。
そこで、今回はスマホに保存した画像をプリントアウト(印刷または出力)する方法をご紹介します。

実は簡単だった!スマホからプリントアウトする方法

無線LANでプリントアウト

自宅にプリンターがある場合、メーカーのウェブサイトから、そのプリンター専用のスマホアプリ(無料)をダウンロードすればOK。
直接スマホからプリンターにデーターを転送して、プリントアウトできるようになります。
ただし、できない機種もあるので、これから購入予定の方はできる機種を選ぶとよいでしょう。
主なアプリを紹介しますが、詳細については、各メーカーのサイトもチェックしてくださいね。

Canon Print Service
Androidの印刷サブシステムをサポート。Android搭載スマートフォン、タブレットからワイヤレスネットワークに接続されたキヤノン製プリンターを使ってプリントすることができる。

Epson iPrint
Android端末のための無料のエプソンプリンター専用アプリ。Wi-Fiネットワーク内にあるエプソンプリンターを自動で認識。写真のプリントやスキャン、コピーもカンタン。

Brother iPrint&Scan
Android端末用の無料のアプリ。無線LAN内にあるブラザープリンタや複合機で簡単に写真・文書・ウェブページを印刷したり文書をスキャンしたりすることができる。

HP(新基準スマホ印刷)
Android™ Kitkat™ (v4.4) 以降のデバイスの場合、HP Print Service Plugin を使用して印刷ができるアプリ。追加のプリンタ ドライバは不要。さまざまな HP プリンタをサポート。

参考 http://www8.hp.com/jp/ja/ads/inkjet-special/mobile.html

ちょっと気が早いけど、年賀状にも使えるはがきプリントアプリ!

自分が保存した画像をそのまま使って、はがきや年賀状にできる無料アプリもあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

Brother はがき・年賀状プリント
ブラザーのプリンターから印刷することができる。年賀状の両面(通信面・宛名面)作成アプリ。年賀状以外に年中使えるコンテンツが満載。

はがきデザインキット2018
日本郵便が提供する、年賀状作成アプリ。無料で簡単作成、印刷できる年賀状アプリ。「セブン‐イレブン」のマルチコピー機でのプリントに対応。

プリンターがなくても大丈夫!コンビニのコピー機で簡単印刷!

プリンターを持っていない場合は、コンビニのコピー機を利用しましょう。
ほとんどのコンビニのコピー機で、スマホからデーターを転送して印刷できるサービスが利用できますよ。
画像だけでなく、A4サイズの文書データーなど、外出先から転送して、コンビニでプリントアウト、なんてことも可能なので、お仕事にも大変便利です。

参考 セブン-イレブン ネットプリント

参考 コンビニでPrintSmash(プリントスマッシュ)/SHARP

無線LANを使わずに自宅のプリンターでプリントアウト

アプリや無線LANの環境がなくても、スマホからパソコンに画像データーを移行することができればプリントアウトは可能です。

①スマホのメールからパソコンのメールにファイルを添付して送信する。
②スマホのSDカードに画像を保存し、SDカードをパソコンで読み込む。
③スマホとパソコンをUSBケーブルで接続し、画像を移行する。
パソコンに移行した画像データーは、繋がっているプリンターでプリントアウト。

この他にも大型の電気店にはプリントアウトのサービスカウンターなどがあるので、自分でやるのがニガテという人は利用してみてくださいね。
保存したお気に入りの画像をプリントアウトして、飾ってみるのも楽しいですよ!