ガーランド

10月31日はハロウィン、12月はクリスマス!
100円ショップでもアイテムがいっぱい販売されていますが、今回はバースデー、ウェディングなど季節のイベントや各種パーティーに今や欠かせないガーランドの作り方をご紹介します!

家にあるものを使えば0円でできる!これだけあれば準備OK!

手づくリガーランド

紐、紙などの飾り、のりやホッチキスなど紐に紙の飾りを止めるもの。これだけあれば、作れちゃいます。あとは目的に合わせてアレンジすればOK。

家に材料がなければ、100円ショップで麻紐もいろいろなパターンが印刷された折り紙を売っているので、カラフルなガーランドが簡単にすぐに作れます。

白地の紙に一文字づつ、「HAPPY BIRTHDAY」などと書いたガーランドも超簡単!紙でなくても布や空き缶なども。子供たちと一緒に楽しいガーランドを作りましょう!

お花、風船、写真など、ガーランドのアイデア!7選

手づくリガーランド

1.大きさも気にしなくてもいい!三角のガーランド

折り紙で三角のガーランドを作ってみましょう。
折ったときに好きな三角形になるように折り紙を菱形に切ります。そのまま折っちゃってももちろんOKです。
麻紐を巻くように紙を三角に折ってのりづけします。麻紐にものりを付けてずれないようにとめてもいいし、結び目を作ってもずれないです。
三角のハギレをミシンで縫って繋げていったガーランドなら紐いらず。
捨てちゃう広告の紙や新聞を使うのも面白いですよ。英字新聞ならかっこいいのができそう!

2.写メ必須!メッセージのガーランド

紙の形はなんでもよいので、白い紙に一文字づつ書いたものを順番に紐に繋げていきましょう。
お誕生日なら主役の名前やメッセージも書いて。お客様を迎えるエントランスには「WELLCOME」のガーランドを。
日付を入れて写真を撮るといい記念になります。

3.元祖!お花のガーランド

ガーランドは本来、お花の繋いで作った綱のこと。
フレッシュなお花はしおれないようにするのは難しいから、ドライフラワーを紐に洗濯バサミで挟んでいくと簡単です。味わいのあるガーランドになりそう。
グリーンを隙間なくしたガーランドは、使い終ってから、小さく丸くしてリースとして再利用できますよ。

4.ゴージャス!風船のガーランド

風船を使うと立体感がでるので豪華なパーティーの演出にぴったり。
色とりどりの風船を隙間なく繋いでいくとガーランドだけでなく、バルーンアーチも簡単です。
100円ショップで売っている普通の丸い風船を膨らませて、4つ一緒に結び、それを順番に紐に結びつけていくだけです。

5.記念日にオススメ写真のガーランド

お誕生日ならその年ごとの写真を順番に洗濯バサミなどで紐に挟んでいくとこれも簡単です。
汚れが気になる場合はビニール袋に入れて、メッセージも一緒に入れてそのままプレゼントに。

6.アウトドアで作る小枝・葉っぱのガーランド

おしゃピクやアウトドアでは落ちている小枝や葉っぱを紐で結んで作るのも素敵です。所どころにハギレや毛糸を結んだり、手袋を洗濯物みたいにぶら下げるのも楽しそう!

7.風が吹くと音のでる空き缶ガーランド

アウトドアでは、空き缶の底に穴を開け、中に石ころなどを紐で結んで吊るした音のでるガーランドも試してみて。
空き缶だけでも、枝で叩けば、楽器のガーランドの出来上がりです!

プリントアウトして使えるハロウィン型紙

ハロウィンにはカボチャやお化け、コウモリなどの形を飾って盛り上がりましょう。
見本にもでき、プリントアウトすれば、切り抜いてそのまま使え、型紙にもできる画像をアップしたのでお使いください。

 

パーティー、おしゃピク、フリーマーケット、お部屋のインテリアのアクセントとしても使えるガーランドは、いろんなシーンで思い出のひとコマを演出してくれる素敵なアイテム。
心のこもった手づくリガーランドで思い出を繋いでくださいね!

関連 プチプラでハンドメイド