1. Tカード
    Tポイント」が貯まる「Tカード」を「TSUTAYA」だけで使えるカードだと思っている人も多いのでは?
    私もそんな一人でした。
    もちろん、「TSUTAYA」の会員証も「Tポイント」が貯まる「Tカード」で間違いないのですが、電子マネーとしての機能もある便利な「Tカード」にはいろんな種類があるんです。
    持っているカードに「Tマーク」が付いているのを知らずにポイントを使わずにいたら、せっかくのおトクな機会を見逃していることになります。ぜひ、TカードとTポイントについて知っておきましょう。

参考 詳細サイト

関連 知らなきゃ損する電子マネーお得講座一覧

 「Tカード」で「Tポイント」を貯めよう

Tカード

Tカードを持っていれば、提携している全国のお店やインターネットショップでTポイントが貯まります。貯まったTポイントは提携先の買い物に使え、また提携先のポイントや商品との交換も可能なのです。提携しているクレジットカードでの決済で貯めることもでき、使うこともできます。
提携店は年々、増えているので、まずはよく使うお店に「Tマーク」がないか確認してみましょう。

Tポイントを貯めたり使ったりするには、全国の提携先で作れる「Tカード」を入手します。お手持ちのお店のカードやクレジットカードに「Tマーク」が付いてないか確認してみてください。「Tマーク」が付いていれば、Tポイントの利用ができます。

カードは「ENEOS」「ファミリーマート」などの提携店で作ることができます。もちろん先ほどご紹介した「TSUTAYA」の会員証も「Tカード」です。逆に「TSUTAYA」以外発行のTカードを持っていれば、「TSUTAYA」の店頭で簡単な手続きをすればCDやDVDをレンタルすることができますよ。
他の電子マネーカードと同じく、いろんな種類のカードがあるので、使用目的、行動範囲などを考えてベストな1枚を見つけてくださいね。

参考 Tカード一覧

Tポイントを貯めるのはお店とインターネットショップ

ポイント

提携店でお買い物の際にTカードを提示すれば、Tポイントが貯まりますし、使うこともできます。例えば、提携しているコンビニのファミリーマートでは、さらにTポイント・キャンペーン商品の販売が度々あるので、ポイントアップのチャンスもいっぱい。また、提携先のインターネットショップやyahoo!などのインターネットサービスでも貯まるんです。

さらに、知る人ぞ知るおトクな情報をひとつ。
じつは、Tポイントの提携先以外でもTモールを経由するとTポイントが貯まるんです。
Tモール経由で買い物できる主なサイトは、ニッセン、DHCオンラインショップ、ベルメゾンネット、ジャパネットたかたメディアミックス、TSUTAYA 、LOHACO。
TサイトでTポイント申請番号(シリアルナンバー)を入力しポイント申請すれば、各ショッピングサイトのポイントにプラスしてTポイントが付くんですよ。

インターネットから発行可能なTカードもありますが、スマホユーザーなら、おサイフケータイになるモバイルTカード(バーコード)が便利です。
※Android端末のおサイフケータイ®対応端末が対象(一部対象外)。

参考 対象アプリ一覧 
※ただし「モバイルTカード」のマークがついているアプリのみ対応。

「Tカード」で電子マネー「Tマネー」が使える

チェック

「Tマネー」の加盟店でTカードにチャージ(入金)すれば電子マネーとして利用可能になります。カードの種類によりクレジットカードチャージやオートチャージも可能。
他の電子マネーと同じで小銭いらずで便利な上に、Tマネーで買い物すると通常のポイントの他に月間でTポイント500円(税込)につき1ポイントが貯まるのでさらにおトクです!

参考 Tマネー詳細

まだまだある!いろんなところで貯まるTポイント情報

Tカードが使える提携店は、ENEOS、TSUTAYA、ファミリーマート、三越伊勢丹、マルエツ、すかいらーくグループ、ドトール、吉野家など全国59万店。Tポイントが貯まる機会もどんどん増えています。

たとえば、ソフトバンクの携帯電話と契約している場合は、Tカード番号の登録をすると「利用料金に応じて毎月1,000円につき5ポイントが付き、貯まったポイントは利用料金の支払いにも使える」とのこと(2017年6月の携帯電話利用分より)。

また、Yahoo!ショッピングなら毎月5日はTポイントアップの日として、Yahooのメルマガアンケートでも答えるだけでポイントがもらえるそう。
他にも、ふるさと納税「ふるなび」でポイントが貯まる、毎週水曜日にファミリーマートでTマネーをチャージすると5ポイントがもらえる……などなど、ご紹介しきれないほどのチャンスがあります。

さあ、TカードでTポイントをいっぱい貯めて、節約生活に役立てましょう!

参考 Tポイントキャンペーン一覧
※キャンペーンやポイント数など最新情報はHPでご確認ください。