格安SIMときいて浮かぶのは「普通のスマホと同じように使えるの?」というギモン。
安いぶん、普通のスマホと比べて出来ないことがあるのでは?と感じてしまいますよね。

でも、ONLYSIMの「音声通話SIM」ならキャリアのスマホとほぼ同じように使うことができるんですよ。
では、具体的にどんな機能が使えるのかをご案内しましょう。

関連 格安SIMにまつわる素朴なギモン集part1


Q6.今使っている携帯番号は使えるの?

A6.はい、お使いの電話番号を引き継ぐことができます。

今お使いの携帯電話の契約を解約しても、MNP転入(モバイルナンバーポータビリティ)という手続きをすることで、同じ電話番号をそのまま使えます。
電話番号を変更をしなくてもいいので便利です。

参考 MNP転入について


Q7.通話の音質はキャリアの携帯電話と変わらない?

A7. はい、変わりません。

なぜなら、NTTドコモの設備を使っているから。
都心部や郊外問わず、広いエリアで安定した品質の通話が可能です。
※対応エリアは利用する端末により異なります。


Q8.そのほか、できること・できないことはある?

A8.通話やアプリのダウンロードなどは今までのスマホとほぼ同じようにできますが、一部できないことがあります。

<できること>
・音声通話
音声通話SIMなら、これまで通り電話が使えます。
もちろん、110番や119番などの緊急通報にも対応。
さらに IP電話無料通話アプリを活用すれば通話料を節約することも可能です。
※050で始まる電話番号を使うIP電話アプリなどの場合は、緊急通報およびフリーダイヤルへの発信はできません。

・アプリのダウンロード
今までお使いだったAndoroid端末のGoogle Playで購入したアプリは、Googleアカウントの購入履歴として記録されているため、新しい端末でも、同じアカウントを使って再度ダウンロードすることができます
iPhoneのApp Storeの場合も、同様に、Appleアカウントで購入したアプリを再度ダウンロードできます。

・災害時のエリアメール
災害時にドコモ回線を使って配信されるエリアメールも、NTTドコモ対応の端末(スマホやタブレット)であれば、受信することができます。特に申し込みも必要ないため安心です。
ただし「SIMフリー」とよばれる端末の場合はエリアメールが受信できないため、他の防災情報アプリを使う必要があります。

<できないこと>
・キャリアメール
「@docomo.ne.jp」や「@i.softbank.jp」など、キャリアが独自で発行しているメールアドレスは引き継げません
格安SIMでは、代わりにGmailYahoo!メールといった無料のフリーメールサービスを利用します。

・おサイフケータイ
おサイフケータイ(Suica、Edyなど)は、ご利用になる端末によって、対応していない場合もございます。
対応しているかどうかは、端末やアプリの提供元にご確認ください。


Q9.キャリア(携帯電話会社)のサービスは使えなくなるの?

A9.キャリアとの契約を解約しても使えるサービスには、下記のようなものがあります。

・メールやGmail(フリーメール)など無料で使えるサービス
・緊急地震速報(ドコモのスマホのみ)
・dアニメやdヒッツなど契約回線に関係なく使えるサービス


Q10.「LINE(ライン)」は使える?

A10.はい、LINEのトーク(チャット)も無料通話も使えます。

今お使いのLINEのアカウントを引き継ぐこともできます
※ID検索など一部の機能はご利用いただけません。


Q11.セキュリティ面では安全なの?

A11.ONLYSIMでは、コンピューターウィルスなどのリスクからスマホを守るセキュリティサービスのオプションをご用意しています。

そのほか、故障発生時の補償サービスやお子さまを有害なサイトから守るフィルタリングサービスなど、スマホを安心してご利用いただくためのオプションを多数ご用意しています。

参考 ONLYSIMオプション一覧


Q12.格安SIMは購入後すぐに使える?

A12.はい、使えます。

お手元にSIMカードが届いたあと、端末の設定をするだけですぐに使い始めることができます。
MNP転入(ナンバーポータビリティ)をする場合は開通手続きが必要です。


Q13.困ったときはどうしたらいい?

A13.サポートダイヤルまで、お気軽にお電話ください。

ONLYSIMではお電話によるサポートダイヤルを設けています。素朴なギモンからお困りごとまで、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。専任スタッフが丁寧にお答えいたします。

ONLYSIM サポートダイヤル
Tel.050-5306-6092(受付時間10:00〜20:00)

また、ウェブサイトではメールフォームでのお問い合わせにも対応しています。

参考 ONLYSIM メールフォーム