夏の思い出

新天皇即位に伴い、2019年5月1日に元号が「平成」から新しい元号に変わります。
つまり、今年2018年の夏休みは「平成最後の夏休み」ということになりますね。
スマホなどで撮影した「平成最後の夏の思い出」は各家庭でも歴史的な思い出になるはず!?
親子で楽しくオシャレなスクラップブックにして残しましょう。

【ステップ1】超簡単!コラージュなら切って貼るだけ!

平成最後の夏休み
用意するものは、スマホなどで撮影しプリントアウトした画像、はさみ、のり類、画用紙やノート。
のり類は水のり、セロテープなどの他に飾りに使えるマスキングテープを使えばアレンジが楽しめますね。
作りたいスクラップブックをイメージして、100円ショップのA4やB5サイズなどのフォトフレーム、ノートやギフトの空き箱などを準備します。
他に旅先のチケットや海などで拾った貝殻、絵葉書、旅行に行った日付の新聞なども集めておいて、ブックに使えば思い出感がアップしますよ。

一番簡単なのが、たくさんの写真をそのまま貼ったり、切り抜いたりして、1枚の紙に貼ってコラージュした平面タイプ。
人物写真に吹き出しをつければ、マンガ風に。
また、プリンターを駆使して人物写真を実物大にし、壁一面サイズの模造紙に貼れば、ダイナミックな作品に仕上がりますよ!

【ステップ2】幅のあるフレームや空き箱利用でプチ立体!

平成最後の夏休み

必要枚数の写真を用意します。
例えば、ハサミで人物を折り曲げる部分を余分につけてキレイに切り取っていきます。
切り取った人物の余分な足元の部分を折り曲げて、下になった部分にボンドまたは両面テープを貼ります。
写真を切り取って、折って、幅のあるフォトフレームや空き箱に自由に置いてみましょう。

背景部分には同じ写真を貼ってもいいし、最初から人物のいない風景写真を撮っておく、絵を描いて貼る、画像の加工ができるなら人物を消した背景写真を貼るのもいいですね。
幅があるので、海辺で拾った貝殻、遊園地のチケット、小さめのお土産などを一緒に収めたり、額縁部分も楽しく飾ちゃいましょう。

【ステップ3】簡単ポップアップ術!

写真のポップアップ

コラージュして、ちょっとだけ立体ができたら、次はポップアップにステップアップ!
いろいろなやり方がありますが、スタッフが考案した方法を伝授!
半分に折り曲げた1枚の紙とハサミを用意します。

①図のように1枚の紙にポップアップする部分の切り込みを入れて、反対側に折り曲げます。

②飛び出した部分に切り抜いた人物写真などを張り付ければ、簡単ポップアップのできあがりです。

③この反対側に折り曲げたポップアップする部分さえあればOKなので、そこだけ作って写真に貼って作っていけば、好きなノートや絵本を使ってリメイクも自由自在!

カッターやハサミを使う場合は必ず大人が担当して、小さな部品やボンドを扱う場合は、小さなお子さんが口に入れないように気をつけて安全に作業を行いましょう。

何度も書きますが、今年は平成最後の夏休みになります。
ぜひ、楽しい思い出いっぱい作ってくださいね。
その思い出を家族で語り合いながら作れば、それも素敵な平成の思い出になりますよ。
参考【格安SIMで快適スマホライフ】アプリおさらい講座⑦スマホの保存画像をプリントアウトする方法

参考7月のお役立ちブログはこちら

参考8月のお役立ちブログはこちら